釣り行こっ!

子供を海釣りに連れて行ったら自分が釣りにハマった

スポンサード・リンク

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

釣り餌の活かし方

先週末の磯子の釣果...は、それほどでもなかったけど、アタリが多くて飽きさせない釣りでした。 潮目的には、それほどイイとは言えなかったとおもうのですが、なんであんなに良かったんだろか、と考えたら、一つ思い当たることが。。。

釣れた魚の計測アプリ

釣りに行って釣れた魚のサイズを図るのは、釣り師としてのサガでしょうか。。 魚種ごとに自分のレコードを持ってて、毎回自己ベストを更新する気持ちで釣り場へ望むのですが。。。

魚影濃すぎ 磯子の海釣り

スキマ時間を使って、おニューの(中古ですけど)磯竿を使うために 磯子へ釣りに行ってきたのですが、久々に忙しさを感じるほどのアタリが!

ちょっとコンパクトロッドが欲しくなりました

このところ新しいロッドを手に入れて、いつデビューさせようか、そわそわしまくっている今日、遠方に定期的に出張することが決定しました。移動で週末が潰れる可能性大。 まじかー。

(衝撃的)ハードガイドにPEラインは...

先日買ったダイワリバティクラブ磯風4-53遠投(*^^*) 眺めるだけで使うことができない。。。 平日は釣りに行けないので、せめてネットの世界で釣行に浸ろうと検索していたら、気になる記事が。。

好みの遠投カゴを探せ

先日の釣行で、もっとこまこまとコマセを出すカゴないかなー、なんて思ってて調べてみたのですが、結構みなさん自作してるんですね。 遠投カゴ自作の材料 想像どおり、遠投カゴは構造的に簡単で(?!)ホムセンで材料が安く手に入るということで、自作釣り…

釣りに使えるヘッドライトの選び方とオススメ3つ

夜釣りや冬期の朝マズメ、夕マズメごろは辺りは真っ暗でヘッドライトが欠かせません。 ぼくはしばらく電池式のランタンを使用していましたが、横から照らすランタンでは重要なところで手元が影になることがあって、やっぱり正面から目線を直接照らすことので…

福浦岸壁でジギング

福浦岸壁に行って、ショアジギングしたときの動画です。 youtu.be こちらは陽が完全に登ってから。 youtu.be この日は、遠投カゴ釣りの練習(w)に行って、待ちの間にジギングしようとおもったのですが、途中で遠投ウキがぶっ壊れ、ジギングメインになって…

ひっさびさに福浦岸壁で釣り

ようやく、 やっと、 ついに、 釣りに行ける日がやってきました。

ルアーや小物のフィッシングケースってどうしてますか

昔っから思ってましたが、釣りって小道具が多くって、小道具ごとに便利なフィッシングケースがいろいろあってどれも魅力的なんですが、すこし高いんですね。。。

極寒対策を検証

今週末、ふじてんにスキーに行ってきました。 スキー場といえば、雪降り積もる極寒ですよねっ。以前見つけた極寒対策の検証ができるっ、というわけでやってきました!

なんてこった

この連休、気温がめっちゃあがってます。 これから雨模様になるようですが、いまはいい天気。 釣り日和だなぁぁぁぁ。 今日、明日は行けないんだよなぁ。 月曜行けるかな...。 なお根岸では今日は長潮。潮回りはわるいですが、磯子海釣り施設では、38cmのカ…

面白い仕掛け見つけた!遠投用。

次回の釣行でやってみたい遠投ウキ釣りについて、釣れることを想像しながらウキウキしながら調べていたら、面白い仕掛けを見つけました。

バチ抜け

大黒海釣り施設で、シーバスダービーが始まって、どれだけ釣れてるのかな、って見てみたら、今週ちらちら釣れているみたいですね。 ただスズキサイズは2尾程度。 他のエリアは? とおもいいくつか釣果情報を見ていると、バチ抜けがちらほら。

隅田川沿い

今日は天気良かったですねー。日向にでてると、とても暖かくてこのところの寒さを忘れるくらいの陽気でした。

PEラインについてのまとめ

釣りを再開して、最初にカルチャーショックを受けたのがPEラインでした。バス釣りにハマってたX0年前にたしか出始めたとおもいます。糸なのに編まれてる?リーダー必須とは面倒な。という記憶があります。 そもそも当時はとても高価だったし、ほとんど見向き…

沖縄で雪が降った日

また来週も大寒波が押し寄せて、気温ががくっっとさがるそうです。。。 横浜の釣り場は、ほぼ10℃ぐらいでオフシーズンって言っていいんじゃないかと思える温度。 そんななか、横浜の釣り施設では釣行するという強者がいらっしゃいました。

今日は皆既月食...てことは

今日21時30分頃から、皆既月食でした。 スーパーブルーブラッド・ムーンというスーパードゥーパーな天体ショーです。 ところで生物の産卵は月の満ち欠けが影響していて新月のときにもっとも多いという話があります。コウノドリでも言ってました(^^) てことは…