釣り行こっ!

子供を海釣りに連れて行ったら自分が釣りにハマった

スポンサード・リンク

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昼下がりの幸浦

先日は福浦岸壁の北側、幸浦に行ってきました。 昼下がりの潮止まり時間だったので、釣り人もまばら、釣果もまばら、な状態でしたが、天気がいいのでのんびりするにはもってこいの気候でした。

週末海釣り

空いた時間で釣りに行って来ました。 空いた時間というのは、なかなか潮目とか天候とか釣りの条件を選べないのがネックですね。

もうサバが?春の兆し

今日の海釣り施設は、熾烈を極める状況だったとおもいます。朝方満潮を迎え、横浜安定の強風にふかれながら、それでも釣行に出向く方々、感服します!

釣り雑誌をタダで読むパート2

読み放題サービスで、釣り雑誌を読む記事をご紹介しましたが、 釣り雑誌をタダで読む - 釣り行こっ! もうひとつ、使ってる読み放題サービスをご紹介。

週末、本牧海釣り施設は大盛況

このところの過ごしやすい気温で、本牧海釣り施設は500人を超す釣り客で賑わっているようです。 honmoku.yokohama-fishingpiers.jp

リールのハンドルをカスタマイズしてみた

元からついてるszm(上州屋プライベートメーカー)のリールハンドルがちゃっちすぎて、すこし大物が掛かるとハンドルが巻けなくなるので、対策してみました。

釣り雑誌をタダで読む裏技

近頃の情報入手は、ほとんどネット検索で事足ります。ですが、釣り情報はまだupする人や地域で情報が偏っている状態。 やっぱり昔からある「釣り情報」とか編集部さんが足で稼いだ情報雑誌は重要ですが、雑誌はかさばるし、どこにでも持ち歩くというのには不…

no title

ちょっと予期せぬ事態が発生し、釣りどころかブログどころじゃなくなってました。

平日に海釣り施設に行くのはいいもんだ

会社を休んで磯子海釣り施設に行ってきました。釣りに行くから休んだんじゃなくて、休んで所用をこなしてから、時間があったので釣りに行ったんです(一応)。

さかなのさばきかた

魚を捌く(さばく)基本はアジの三枚おろしだそうです。やりやすくて、他の応用も聞くようになると。 なのでまずはアジの三枚おろしをまとめました。上から順番にやっていく、のがセオリー。 ウロコをとる ウロコの取り方は、尻尾側から頭にかけて、包丁のミ…

やってきたか?アジシーズン到来!

このところ、横浜フィッシングピアーズ、つまり大黒海釣り施設、本牧海釣り施設、磯子海釣り施設で、アジの釣果に賑わっているようです。

新鮮な魚を持って帰るために、釣り場で魚をシメる

釣りたての美味い魚を食べられるのが、釣り師のご利益です。 しかし、今日釣ったからすべて新鮮、というわけではないんです。魚は釣ってからの処理で鮮度・旨味がかなり違ってきます。 というのは、釣り仲間から教わったうんちくですが、誰もが思いつく、「…