釣り行こっ!

子供を海釣りに連れて行ったら自分が釣りにハマった

スポンサード・リンク

釣れた魚の計測アプリ

釣りに行って釣れた魚のサイズを図るのは、釣り師としてのサガでしょうか。。

魚種ごとに自分のレコードを持ってて、毎回自己ベストを更新する気持ちで釣り場へ望むのですが。。。

釣れた魚を計測!

ぼくのタックルボックスには、小さなメジャーが入ってます。

安物なので、伸ばしたメジャー部分を止めておくことができないので、計測しながら写真撮るって、正直無理ゲー。

 

釣り番組や横浜の釣り施設などで、メジャー部分に魚をおけるやつ、あれを探しに釣具ショップに行ったのですが、数千円してびっくり。

 

そんなするんだ、これ。

 

あと思ったよりしっかりしてるので、釣れないとき邪魔だしなぁ、と諦めて他の釣り具を物色してたら、スマホアプリで計測できるっていうDRESSのメジャーを発見。

買ってみたのでした。

 

 

使い方は、至って簡単。

DRESSのキーホルダーと魚を並べてアプリで撮影し、アプリ内のメジャーをドラッグして体長を計測します。

 

DRESSの爆釣メジャーを使ってみて

 

f:id:emmapapa:20180225214643j:plain

今回夜釣りだったので、手元は基本ヘッドライトで照らしています。

とすると、魚と爆釣メジャーを地面に並べて、いざスマホで撮影しようとすると、頭から発するヘッドライトがスマホの暗がりを作ってしまいます。

 

真っ暗だとフラッシュが効くまでどういう状態かわからないし。

 

上のカサゴの撮影では、魚と影がかさならないようにかなり苦心しました。昼間なら問題ないんでしょうけどね。

 

アプリで撮影だけしておいて、あとで計測できるんで、この点はアプリですね。慣れれば便利かなぁ。