釣り行こっ!

子供を海釣りに連れて行ったら自分が釣りにハマった

スポンサード・リンク

魚影濃すぎ 磯子の海釣り

スキマ時間を使って、おニューの(中古ですけど)磯竿を使うために 磯子へ釣りに行ってきたのですが、久々に忙しさを感じるほどのアタリが!

f:id:emmapapa:20180225164409j:plain

第一投目からヒット

新しい(中古ですが)磯竿を試す目的で、よる、釣具屋がぎりぎり開いてる時間に滑り込みアオイソメを購入。

あと遠投ウキ用の電気ウキヘッドと、エサ釣りの合間にと、ナイトアジング用のワームを合わせて購入しました。

 

最初福浦岸壁に行くつもりで家を出発したのですが、ちょっと様子見しようと磯子を覗いたところ、釣座が空いてたのでこちらで釣ることに決定。根岸湾といえばいいのか、磯子といえばいいのかわかりませんが、磯子海釣り施設側のほうです。

で、リバティクラブ磯風に遠投カゴ仕掛けをつけて投入し、いつもの投げ竿にジェット天秤とカレイ用仕掛けを付けてこちらも投入。

投げ竿側をすこしづつ手前に巻いていると、いきなりFishOn!!

24cmのカサゴでしたー。

f:id:emmapapa:20180225171423j:plain

 

これでボウズのがれ。

続けざまにアナゴがヒット。

今日は調子がいいー。

 

磯竿はやっぱ投げ竿ではない

わすれてた。磯竿だ。

釣座に入って立て続けの釣果は、両方共投げ竿によるもの。

リバティクラブのほうを意識的に使ってみましたが、リバティクラブ磯風って、おもいんですね(´・ω・`)

初経験の5.3m ですが、まず長さが後ろの電線を気にしなければならないし、先調子のため、いままでと感覚がちがう。

 

そして毎度おなじみ横浜の強風..。常にじゃないけど、風向きが変わることがありたまに向かい風になるので、全然遠投じゃない(*_*)

何度か投げて、ようやくコツを掴んだ、かな、という感じになりました。

 

ライトタックルアジング

前から、夜用に白いストレートワームが欲しかったので、買ってみました。

遠投カゴも天秤投げ釣りも、投げ終わったら基本的に待ちなので、横でライトリグを使って、ロックフィッシュかできればアジが釣れればいいなぁ、とおもってやってました。そんななか、21cmぐらいのメバルがヒット!

 

いやあ、ライトタックルでの引きは、やっぱおもしろいですねぇー。

f:id:emmapapa:20180225204433j:plain

 

バレること数回

そんな感じで順調に釣果を上げていたところ、メバルの撮影に手間取っていたところ(笑)、リバティクラブが、突然倒れるという事案発生!

あわててメバルを処理し、磯竿を持ってみるとなんと根掛かり...。これはたぶんかかった魚が根にもぐってしまったのでしょう。。。

 

と冷静を装ってみたものの、実はこの仕掛で使ってたのはこの日デビューの遠投ウキとカゴ。。。

 

f:id:emmapapa:20180218170847j:plain

何度となく外そうと頑張ってみましたが。。。

竿先から見えるラインを目線でたどってみると投げてた場所よりかなり右側をさしているのですが、浮きライトが見えない。沈んでるのか、外れたのか、目線の先は黒い海面だけ。。。大型だったのかな。掛かってから右の方へ走ったようにもおもえますが。。

はずそうと頑張ってみましたが、結局高切れしてしまい仕掛けもろとも海の藻屑に。。

 

おかあさん、ぼくのウキ、どこへ行ったのでせうね。。

 

おニューの遠投投げ仕掛けをロストしたぼくは開始からテンション半分ぐらいになりつつ磯竿を片付けて、投げとアジングで釣り継続。

その後、投げのほうで2回掛かって引いてたもののバレる事案が発生。。。1回目のバラシは、引っかかりが弱かったらしく寄せてるところで外れました。2回めは、シルエットから多分シーバス!

これまでのカサゴの3倍はありそうな雰囲気だったから、控えめに60~70cmはあったかも。

 

逃した魚は大きい!!

 

というわけで、仕掛けロストと最後の大型シーバス(予想)をロストした衝撃で、無言で片付け、帰宅の途についたのでした。。

 

しかしこの日は、生物反応濃かったなぁ。

なまこもいっぱいでしたよ。

f:id:emmapapa:20180225210316j:plain

釣果

カサゴ × 1

メバル × 1

アナゴ × 1

ナマコ 多数

 

関連記事

磯子海づり施設を攻略 - 釣り行こっ!