釣り行こっ!

子供を海釣りに連れて行ったら自分が釣りにハマった

スポンサード・リンク

今シーズン最後かなとおもった釣行でまさかのハプニング

黒海釣り施設の釣果情報を見ていると、アジ・サバの本数がだいぶん減ってきていますね。気温は暖かいですが、海の中は着実に季節代わりしている雰囲気。

そろそろ今年の釣りもおわりかなぁ、とおもいながら7時オープンになってしまった大黒海釣り施設は避けて、別のポイントに行ってきました。

 

f:id:emmapapa:20201108105931j:plain

 

管理釣り場とは違って入場規制とかないので、釣座確保のために深夜出発。荷物出したら車で寝てればいいや、とおもって真っ暗なうちに到着しましたが、到着すると血が騒ぐ。

いそいそと投げとブッコミサビキの2本体勢で臨みます。

 

まわりはサビキらしき落とし込み仕掛けの人と、シーバス狙いのルアーマンが半々ぐらい。丁度いい間隔で釣り人がいました。

 

何度かエサを取り替えてキャストしていると、ご近所さんのルアーマンがシーバスを上げたらしく、仲間内で歓声があがってました。

 

うーん、ここはやっぱルアーだったかなぁ、とおもっても仕方ない。あと1~2時間で明るくなるから仕掛けを上げて仮眠とるか、とブッコミサビキのロッドをあげようとしたとき、あれ?何かに引っかかった?と思った瞬間、「パンッ」と乾いた音。

 

え?

 

∑(ノ)゚Д゚(ヾ)マジ!?

 

ロッド折れた? 折れた・・・。

 

 

暗くてわからなかったけど、波止の縁石の下にちょうどロッドが入る程度の隙間があいていて、直起きしていたロッドが入り込んでたらしい。。。それを知らずに持ち上げたのでした。。

 

空は若干明るくなる手前で、これから本チャンになりそうなサビキ仕掛けをもう一本持ってきたロッドで作り直し、ともかく一回寝ようと車に入り込みましたが、さっきのことが悔やまれて悔やまれて、、、

 

寝れないっ。

 

なんでヘッドライトつけてやらなかったか、とか持ち上げた瞬間違和感があったときに確認すべきだったとか、、後悔先に立たずの堂々巡りです。。

 

結局じっとすることもできないので、車から這い出し、2本の竿で交互に誘いながら順番にエサ変え、キャスト、エサ補充、キャスト をずっと繰り返してました。

 

まわりはすっかり明るくなり、通り雨みたいな雨がなんどか過ぎ、ナブラはなんどか目の前を通り過ぎましたが小さいシコイワシの群れのようでサビキを喰ってこない。

周りのルアーマンもナブラ周辺を狙ってキャストしてますが、アタリはないようです。

 

しばらくサイボーグのように、ルーティンワークしてましたが、ふと見上げると雨上がりの虹が。。

f:id:emmapapa:20201108112121j:plain

 

周りも全然釣れてないし、こっちもモチベーションダダ下がりだし、なんか疲れちゃったし、で早々に退却しちゃいました(泣)

 

 

折れたロッドがこちら。まだ数回しかつかってないのに。。。

 

現在ダイワ病院に入院中。

f:id:emmapapa:20201108112313j:plain