釣り行こっ!

子供を海釣りに連れて行ったら自分が釣りにハマった

スポンサード・リンク

釣り初め

令和2年、今年最初の釣りも大黒埠頭でした。

黒海づり施設は1月からオープン時間が6:30です。

冬場は7時オープンのところ、1月は30分前倒しの6時30分という、、、。

朝マズメの時間を削らないでほしいなー。

 

朝の30分は貴重

整理券で並ぶ時間はいつもどおり5時前で、そのころはまだ真っ暗ですが、オープンまちの間に朝焼けが見え始め、6時30分ではもうヘッドライトはいらない明るさです。

 

 

ほんとは白み始めるころから仕掛けを投入したかったんですが、しかたない。

 

前日の釣果情報から内側に釣り座を構え、5.3mと4.5mの竿二本と仕掛けを急いで準備し投入しました。

仕掛けは両方ともトリックサビキで、サビキはこのところ調子のいい下のコンビ。

 

 

 

f:id:emmapapa:20200104170840j:plain

 

待つこと数分。

 

4.5mの竿がクンクーンと勢いよく反応。

 

よしきたっアジか?

 

と上げてみると25cmのウミタナゴ。。

 

最近のウミタナゴって、勢いいんですね。。。もっともっさりしたアタリの記憶だったんですけど。

 

ともかく、型もいいし、これでボウズ逃れです。

 

ウミタナゴも群れてるので、お土産用に数を釣ろうと4.5mの竿だけ同じ棚へ投入。

 

すると、コツコツアタリは出てるのですが、なかなかノらない。。。

 

これこれ、ウミタナゴはこれなんですよね。

 

何度かトリックサビキに餌を絡ませなおして投入すると、4.5mの竿が最初と同じように、お辞儀。

 

上げてみると、案の定 ウミタナゴ

 

ウミタナゴも塩焼きや煮付けは美味しいんですよ。

 

でも、狙ってるのはアジなわけで、わかってても上げてみるとすこしがっかり。

 

釣り方制限前に、ブッコミサビキ

ウミタナゴに気を取られて忘れてましたが、この日も正月休み。釣り好きのみなさんが押し寄せてきて、釣り方制限になる前に、投げサビキしないと、です。

 

黒海づり施設は入場者180名を超えると、投釣り以外の、ルアーももちろん投げサビキも、アンダースローでの投げになってしまいます。

仕掛けの長さが極端に長いサビキなんて、アンダースローで投げると回転してしまって投げられないので、制限前に投げて餌場を作っておかないと。。

 

 

というわけで、全く反応ない5.3mの竿を最初にブッコミます。

その後同じような距離に2本目も投入。アミエビをバラマキます。

 

なかなか反応がないのですが、周りの釣り人にも反応がないようで、やっぱり冬の激渋事情はおなじかなー、とおもってたところ、5.3mにようやくアタリ。

 

足元じゃないので、気持ちのいい竿のしなりじゃないけど、竿を持つと明らかに魚の反応です。

 

実はこの日は2本とも2000サイズの中型リールでして、いつもの5000番台の感覚でいると、巻いても巻いてもなかなか寄らない(´・ω・`)

 

でも、投げてる割には、セイゴのような元気さもないし、アジっぽくないし。。。

 

ようやく魚が顔を出してきたら

 

 

またおまえか(;_;)

 

 

3匹目のウミタナゴ

 

その後釣り方制限になってしまい、足元でアミエビを撒いて頑張りましたが、釣果はこのウミタナゴ3匹でした。

f:id:emmapapa:20200104170725j:plain