釣り行こっ!

子供を海釣りに連れて行ったら自分が釣りにハマった

スポンサード・リンク

ひさびさの釣行!うまい釣果!

今週のお題「いい肉」

平日に休みを取ることが難しくなり、週末もなにかと家族イベントが目白押しで、なかなか釣りにいけませんでしたが、ようやく、やっと、釣りに行けるタイミングを見つけました!

 

週末の大黒海づり施設

週末の大黒海づり施設は、いったいいつぶりだろうというぐらい、久々です。激混みだし、並ぶ間時間ロスするし、で足が遠退いてました。

だけど今回ばかりは、久々の釣行でボウズなんてなりたくないので、日々の釣果がわかる大黒海づり施設に決めてました。

前日の釣果はそれほどいいわけではないけども、何が釣れてるか全く情報のないポイントより、ぜんぜんいいはず。

 

で2時ごろ埠頭の入り口にいくとすでに十数台車列があるじゃないですか。。。

 

聞きしに勝る競争率です。

 

ま、それは覚悟してたので、家を出る前にダウンロードしていたアマゾンプライムの映画鑑賞で待ち時間解消。

 

釣り場に到着。釣り開始!

6時に開場し、内側の先端のほうで釣座を構えました。

仕掛けは規定のお一人竿二本。

5.3mのロッドにはトリックエースFR6号、

 

 

 4.5mのロッドにはトリックエース夜光5号

 

 

で、スタートしどちらか食いのいいほうに寄せようという作戦です。ていうか、トリックサビキでフラッシュは初めてだったので、かなり期待しての投入でした。

 

投入後すぐにトリックエースFRのほうに、クンクンというアタリ。

さすが!

んー、でも期待のアジっぽくないなぁ、と思いながら上げてみるけど、途中でバレて軽くなったので、餌の追加で再投入。

 

今度は4.5mのほうに似たようなアジっぽくないアタリがあって、今度はバレないように慎重に上げてみると、ウミタナゴ。。。もしかしてさっきの??

 

まぁ、型はそれなりのやつでしたし、これでボウズのがれです。

f:id:emmapapa:20191201161017j:plain

 

生物的反応が・・・

幸先は良かったのですが、その後は待てど暮らせどアタリなし。

周りもアタリがないようで、全然つれていないようです。

 

しかし、寒い。。。 予報で2mぐらいの風と見てましたが、7~8mぐらいはあるような北風で、めっちゃ寒い。。。日中帯は10度を超えるという予報だったので、すこし緩めの防寒着でしたが、これは完全防寒するんだった。。。

 

寒いからベンチにじっと座ってられないし、テクテク足踏みとかして、体力消耗して、これはちょっと休憩しよう、ということで、管理棟でコーヒー缶をかってちょっと一息。

なかではエアコンが効いていることもあるのですが、日差しは温かいんですよね。

ぽかぽか陽気のなか、落ちちゃいましたテヘペロ

 

ひさびさにしなる竿先

はっと目が覚めて時計を見ると30分経過。

もう少し寝てたかったのですが、釣らないと釣れないわけで、意を決して釣座へ(釣りにきたんだろ。。)。

釣座に戻り際、大黒の内側はブッコミサビキが定番だということを思い出し、足元は5.3mにまかせて4.5mで10mほど先に投げてみました。

 

釣り再開後も風は全然収まらず。

風は右から常に吹いていて、ロッドホルダーの中央の留め具がバカになってしまい、ほっとくと左向け左して、ヘチ釣り状態。ゴムで止めてなんとか首振りを止めていました。

 

そんななか、竿先を見てて、風のアオリかとおもったしなりが突然ググッと大きくシナる。

 

キターーーッ

 

リールを巻いていると、右や左に走る感じ。

 

おまえ、みないでもわかるぞ! 

 

絶対シーバス。でも重さ的にはセイゴか、ぎりフッコか。

 

4.5mのロッドの仕掛けはトリックエース5号。ハリス1号で、大サバがかかったとき水面でよくぶち切られていた太さです。

 

海面にでて目視でシーバスと断定。

さすがによく走ります。釣り客は大黒なのでそれほどひしめきあってませんでしたが、これが本牧だったらお隣の仕掛けを巻き込んでたかも。

 

結果ロッドのしなりや、かごのクッションゴムも効いたのか、ハリスが切れることなく、無事取り込めました。

 

ロッド2本遠投するが

さて、遠投で来たし、足元は周り含めて全然あたってないから、5.3mのほうも同じ位置まで投げて、しばし様子見。

 

1回アタリがありつつ、バレてしまいましたが、これは、いる。

 

ぜったいあの位置にいる!

 

とおもって、かごにたっぷりアミエビいれて、同じ位置に餌放出。

 

またしても、4.5mで同じような竿のしなりです。

 

巻いているときはさっきより重いかな?とおもいましたが、上げてみると似たようなサイズのセイゴでした。

 

 

ひさびさの釣行で、無事晩ごはんまかなえるお土産です(*^^*)

 

おニューのクーラーボックス冷えすぎ。

それはそうと、ひさびさの尺超え釣果なので、上げたときから刺し身にしようと、血抜きとか下ごしらえ。

f:id:emmapapa:20191201164841j:plain

 

そしてこのクーラーボックスは、強度と保冷力とコスパで、いろんなメーカーやモデルから悩んで選んだ、シマノ BASISです。

 

 

が、、このクーラーに収穫を入れて、うちに帰ってびっくり。。。

 

さかながコチコチやがな。。(時間がなかったので写真なし)

 

 

クーラーボックス内で、冷凍ってできるんですね。

 

すごいな、このクーラー。夏場の保冷力に期待大です!

 

ともかく目先の晩ごはんです。

今日のところは、自然解凍する時間もないし、どうするか、と悩んだ結果、

そのまま煮込めばいいか、ということで アクアパッツァに決定。

f:id:emmapapa:20191201165730j:plain

 

レシピは、

ホットプレートに、オリーブオイルをひいて、

焼き色がつく程度、魚を両面焼き、

 

水と白ワイン3:2の割合で、ホットプレートにいれ、

事前に準備してた、玉ねぎ、しめじ、ミニトマトをいれ、蓋をしてしばらく煮込みます。

魚に火が通ったら、イタリアンパセリで彩り入れて、完成!

 

ザツですけど(*^^*)

 

シーバスですからね、イタリアンパセリでクサミを取るほうがいいですよ。

 

みなさんもお試しあれ。