釣り行こっ!

子供を海釣りに連れて行ったら自分が釣りにハマった

スポンサード・リンク

秋のハイシーズン

台風14号が接近中のころに釣果情報が賑わったのを指を加えてみていたぼくは、ようやく調整できたのが翌週末でした。

ちょっと時合のがしたかなぁ、と弱気になりながらも、でも時期的に秋の青物の季節には違いない。

と、自分を励まして釣行してきましたっ。

 

いつも5.3mのリバティクラブと4.5mのリーガルでサビキ釣りしてましたが、2本ともサビキ仕掛けだと暇なときはホント暇。

なので、アジが回ってくるまで、長い方のリバティクラブを上げて、代わりに昔から使ってるノーブランドの振り出しのルアーロッドでちょい投げとかヘチとかいろいろ遊んでるのですが、サビキにもルアーにも使えて不意の大物にも負けないという汎用性の高いロッドを投入してみました。

 

ダイワ ライトゲームXT

 

 

 です。ライトゲームXTは船・海上釣堀用ロッドの分類らしいですが、ルアーロッドとしてはたぶん限界の3m、いちおうサビキ釣り、ちょい投げ用としても紹介されているパワーMHです。

いつも流れが早いところでのサビキなので10号~15号のおもりに耐えられる硬さとコンパクトさに惚れました。19年のモデルで設計も新しそうだし。

 

この日は釣り開始早々、4.5mのほうにレギュラーサイズのアジがいきなりヒットするという好調出だしでスタート。

 

が、その後はいつもなら喰ってくる豆アジすらやってこない。。。

 

なのでニューアイテムということもあり、早い段階からサビキはリーガルにまかせて(放置して)ライトゲームでは、ルアーに切り替えてキャスト開始。

 

しばらく投げていましたが、周りのルアーマン含めて、この日は絶不調・・・。

 

クーラーボックスではボウズのがれのレギュラーサイズアジが光ってますが、1匹じゃあなぁ~。

 

しばらくサビキは定期的にアミエビを補充し、ライトゲームではルアーキャストしてましたが、なんと根がかりの多いことか。。 ちょうど目の前に海藻か岩礁があるみたいで、底をポンピングしてると20m先あたりになると高確率で根がかります。

たぶん、切れた糸もいっぱい漂っているとおもわれ、根がかったか?と思って引っ張るとズルズル重いながらも引き寄せることができ、しばらくするとするっと抜けた感覚あるやつ。

風も強くて、両サイドからラインを絡まれることも多いし、なんか釣りにならないなぁ今日って日わ・・。 と開始から2時間ほどでヤル気がどんどんなくなってました。

 

ライトゲームXTもブッコミサビキに切り替え、置き竿してしばらくスマホいじってたところ、ライトゲームがくんくんとおじぎ。

 

ついにアタリキターーーー。 でも小さい。。 いやいや豆アジなら泳がせに切り替えよう、と上げてみると。。

 

f:id:emmapapa:20201019225029j:plain

ぐーふー きさまか。。。

 

なんか恨めしい目してんな。。

 

ぐーふーが掛かったのが合図のように、今度はカタクチイワシが回ってきたようで、2本のロッドに鈴なりでかかってくるようになりました。

がこっちの狙いはもっとオオモノ。イワシを狙ってフィッシュイーターがよってきてるはずっ。

カゴにエサを入れようと、仕掛けを上げると3~4匹はくっついてくるのですが針からとるのが大変なので、イワシが針に掛かったまま、スピード餌つけ器に通したり。。。(ごめんなひどい扱いで)

 

でも、イワシ以上のものが全くかからん。。。

 

結局この日もタイムオーバーでお片付け時間になってしまいました。。。

新規に投入したライトゲームXTのファイトも次回に持ち越しです。

f:id:emmapapa:20201019230322j:plain

 

ちなみにライトゲームXT MH300-Rですが、流石に取り回しやすい。なれてくるとルアーアクションも可能なサイズだし、軽いから手返しが早くできそう(釣れてないから今回は予想)。いいロッドです。はい。