釣り行こっ!

子供を海釣りに連れて行ったら自分が釣りにハマった

スポンサード・リンク

なぜなのか

この秋、釣行づいていて、仕掛けもロストが多くてショップに買いに行くのですが、トリックサビキ仕掛けが、軒並み品薄。。。

 

親子針の改良トリックも、双子針のトリックエースも、レギュラーサイズの4号、5

号、6号あたりのサイズが全然ない。。。

 

 

 

 

 

ネットショップで在庫見ても、入荷未定がほとんどです。

 

なにが起きてるんだ??? そういえば、先日ニュースで「空前の釣りブーム」とか報道してたから、その関係かな。。。

 

まるふじさん特需ですよ。コロナ禍で大変かもしれませんが在庫補充よろしくおねがいします。

 

 

 そういえばこれも品薄

 

 

 ぶっこみサビキで使うコマセカゴは、このような羽つき・クッションゴム付きをつかってます。

 

羽根があると、仕掛け投下時、羽根がカゴの底を蓋するので水流が下から上に抜けるのを防いでくれてコマセがあまり出ません(みてませんが)。

シャクリるときは、逆に蓋が開く形になり、中のコマセが流れ出るというシステマティックなカゴなんです。

また、クッションゴムはあごの弱いアジが掛かっても負荷を吸収してクチギレを防いでくれます。

 

というシロモノなんですが、これもほとんどない。。。

こちらはプロマリン、マルシン漁具など、いくつかのメーカーから出てますが、ぜんぶSOLD OUT。うーん、ほんとなんでだろ。

 

じつはこの羽根、ピンが短いのか立て付けが悪いのか、投げると結構な確率で羽根がロストします・・・。対策が必要なんですよね。。。 てことでいま羽根なしになったカゴの羽根を自作中。