釣り行こっ!

子供を海釣りに連れて行ったら自分が釣りにハマった

スポンサード・リンク

ゴールデンウィーク最後の釣行

満を持して行ってきました。

本牧海釣り施設です。

連日イワシの群れが来ているとのことで、ボーズはないだろう、イワシで量をさばきつつアジやサバをゲット、という誰もが思いつく戦略を練っての釣行です。

 さすがゴールデンウィーク・大混雑

今年は超大型連休として始まったゴールデンウィークですが、前半はほとんど雨で釣りキチ的には、鬱憤のたまる連休でした。

 

だからなのかGWは普通にそうなのか、本牧海釣り施設はものすごい釣り客でした。

関連記事:これで釣り座確保できる!夏休み・週末大混雑の本牧海釣り施設

 

黒海づり施設と違って整理券とかないので入場列の何番目だったのかはわかりませんが、いつものように早朝に本牧の駐車場に到着しているのに、かなり後ろの方。

 

こちらは入場チケット切ってもらう前なのに、背伸びしてお気桟橋を見ると外側はほとんど埋まっていそうな感じ。

 

ようやく入場してすこしの絶望感を抱えながら沖桟橋を目指しました。ところが。一人分ぐらいはなんとかなるもんですね。結構先端のほうですが、割って入るようなこともせず、2つのファミリーの間にちょうど1人分ぐらいのスペースがあったので、そこに釣り座を構えることができました。

 

イワシは絶好調!

f:id:emmapapa:20190504180350j:plain

釣果ニュースどおり、のっけからイワシ大漁です。仕掛けを投入するなり、速攻鈴なりであげることができる状態。

 

なので、数釣りは子供に任せてぼくはそうそうにアジ狙いで、ボトムに仕掛けを投入。。。

 

が、待てど暮らせどアタリなし。

不安になって、表層に仕掛けを上げてくると、イワシが鬼のように食ってくる。。

 

けっきょく終わってみたらイワシは大漁なのですが、それ以外はまったく駄目でした。。。

 

ケイムラバリ やるかも

今日、いつも使っている改良トリック(親子ばり)の、5号を使用していました。

 

こどもの仕掛けは、改良トリックではなく

ケイムラトリック仕掛けをつかってみたのですが、

 

アミエビを針に引っ掛けなくても、どんどん食ってくるのでビックりしました。ケイムラってのはやっぱり効果あるんですかねぇ。

こどもは面倒くさがって、エサ付けなどしないで仕掛けを投入するので、ケイムラトリックは正解でした。

 

 

この日の釣果

イワシ × 約200匹