身の危険さえ感じるこの猛暑のなか、本牧海釣り施設に行って来ました。
さすが本牧海釣り施設、連休の混み様ったら半端ない
5時頃でこの長蛇の列です。
もう少しで子供達も夏休みですしね。夏休みに突入したら毎日こんな感じなのかなー。
今日の本牧は大潮だけど
潮周りは最強の大潮。
でも、快晴の本牧は釣果は渋いって、経験が言っているんですが、こちらはシチュエーションを選べる立場じゃないので。
暑さ対策して釣り開始です。
海の上って、つねに風が吹いていて、それほど暑さは感じないのですが、日光は厳しいのにはちがいありません。
帽子は必要ですし、長時間の日射を避けるようにこころがけましょうね。
日射病、熱射病は突然来ます(経験者)。
大丈夫なうちから、体を冷やす、定期的に日陰に行く、ようにしましょう。
釣果は…。
あさから、豆イワシがちらほら。
大サバ対策として5号のトリックサビキを仕掛けてみたのですが、サバの魚影は激薄でした。
トリックサビキで爆釣!トリックサビキの選び方・使い方 - 釣り行こっ!
気になったのは、トリックサビキは5号の親子針にしたのですが、掛かった豆イワシが落ちまくってること。。。
親子針って、掛かりづらいんですかね。ふところにもう1針あるからそんな気はしてましたが。
あと、20cmぐらいのコサバでした。
写真の大サバとコサバは、おとなりさんからいただきました。
ありがとうございます。子供も大喜びです。「お店でしか見たことないおおきさだよねっ!」って。
まとめ
サバの棚は、やっぱり真ん中あたりでした。
備忘録ですが、ダブルフックのトリックサビキハリス2号、オキアミをそれぞれの針につけて、2時間で1本ペース。
これが、この日本牧海釣り施設の大サバの釣行データ。