釣り行こっ!

子供を海釣りに連れて行ったら自分が釣りにハマった

スポンサード・リンク

防波堤釣りの最強万能竿と思っているロッドをレビュー

釣り竿は、磯竿や投げ竿、ルアーロッドなどさまざまなタイプがあります。

また、それぞれのタイプにも獲物専用モデルから汎用性のあるもの、長さまで、ほんといろいろです。

そんな多くの種類を取り揃えるほど軍資金はないし、釣行したらそこで釣れる魚を持って帰りたい。となると1本の竿でできるだけ広いカバーエリアのものがほしい、つまり万能竿が欲しくなります。

 

万能竿を選ぶ

これまで、遠投カゴにも使えるように長めで且つ大物が来ても負けないパワーがほしいとおもい、リバティクラブ磯風4-53を使ってました。

 

遠投しないとき、特に本牧や大黒の海釣り施設のような場所でサビキをするには、手回しがちょっと。。。長いし重いしで。。。

もちろんしっかりした作りなので、先日石鯛が釣れたときも、安心してぶっこみ抜きできたし、いい竿なんですけど。

 

umiduri.hatenablog.com

 

そこで、長さは53(5m30cm)より短い45(4m50cm)。

号数は迷いましたが、どうせ軽い竿をめざすなら1段落とそう、とおもい3号に決定。

 

リバティクラブを買うつもりでしたが、なんとポイントキャンペーンとか合わせると1つ上のリーガルとほとんど値段差がなくなってることに気づき、ぽちった次第です。

f:id:emmapapa:20190418230150j:plain

 

 

 やっぱり200gそこそこのロッドは軽い

この間の釣行で使ってみましたが、もとから持ってるリバティクラブより全然軽くて驚きです。

バランスがいいので、取り回しがとても楽。200gそこそこのロッドって軽いんですねー。

さらに投げても竿がぶれないので、よく飛びます。使ってても気持ちがいい。

 いやぁ、買ってよかった。

  

 最後に

以下に、リーガルシリーズのスペック表を載せておきます。 

 

品名 長さ(m) 継数 仕舞 自重(g) オモリ
負荷(号)
カーボン含有率(%)
1.5号-45 4.46 5 101 145 1.5-4 92
1.5号-53 5.33 6 101 205 1.5-4 92
2号-45 4.46 5 101 160 2-6 92
2号-53 5.33 6 101 220 2-6 92
3号-45 4.45 5 101 190 5-10 94
3号-53 5.32 6 101 275 5-10 94
3号-45遠投 4.45 5 103 220 5-10 97
3号-53遠投 5.3 6 103 305 5-10 98
4号-45遠投 4.46 5 103 255 10-15 98
4号-53遠投 5.3 6 103 355 10-15 97
5号-53遠投 5.3 6 103 420 12-20 96