釣り行こっ!

子供を海釣りに連れて行ったら自分が釣りにハマった

魚影濃すぎ 磯子の海釣り

スキマ時間を使って、磯竿の練習にw 磯子へ釣りに行ってきたのですが、久々に忙しさを感じるほどのアタリが!

第一投目からヒット

新しい(中古ですが)磯竿を試す目的で、釣具屋がぎりぎり開いてる時間に滑り込みアオイソメを購入。

あと遠投ウキ用の電気ウキヘッドと、エサ釣りの合間にと、ナイトアジング用のワームを合わせて購入しました。

最初福浦岸壁に行くつもりで家を出発したのですが、ちょっと様子見しようと磯子を覗いたところ、釣座が空いてたのでこちらで釣ることに決定。根岸湾といえばいいのか、磯子といえばいいのかわかりませんが、磯子海釣り施設側のほうです。

で、リバティクラブ磯風に遠投カゴ仕掛けをつけて、投入し、いつもの投げ竿にジェット天秤とカレイ用仕掛けを付けてこちらも投入。

投げ竿側をすこしづつ手前に巻いていると、アタリがあり、FishOn!!

24cmのカサゴでしたー。

続いて、アナゴがヒットし、開始1時間も立たないうちに、ボウズをのがれ、お持ち帰り可能な釣果に出会えたのでした。

磯竿はやっぱ投げ竿ではない

リバティクラブ磯風って、おもいんですね(´・ω・`)

初経験の5.3m ですが、まず長さが後ろの電線を気にしなければならないし、先調子のためかなり投げづらい。

胴調子の投げ竿とはリリースのタイミングが違うんですね。最初はポテンフライみたいな投げになってました。

そして毎度おなじみ横浜の強風..。

常にじゃないけど、風向きが変わることがありたまに向かい風になるので、全然遠投じゃない(*_*)

何度か投げて、ようやくコツを掴んだ、かな、という感じになりました。

ライトタックルアジング

前から、夜用に白いストレートワームが欲しかったので、買ってみました。

遠投カゴも天秤投げ釣りも、投げ終わったら基本的に待ちなので、横でライトリグを使って、ロックフィッシュかできればアジが釣れればいいなぁ、とおもってやってました。そんななか、21cmぐらいのメバルがヒット!

いやあ、ライトタックルでの引きは、やっぱおもしろいですねぇー。

バレること数回

そんな感じで順調に釣果を上げていたところ、メバルの撮影に手間取っていたところ(笑)、リバティクラブが、突然倒れるという事案発生!

当日風が強かったので、風で倒れるということもありますが、こういうケースって、魚のアタリということもあります。

あわててメバルを処理し、磯竿を持ってみるとなんと根掛かり...。

これはたぶんかかった魚が根にもぐってしまったのでしょう。。。

と分析してみたものの、この日使ってたのはおニューの遠投ウキです。

何度となく外そうと頑張ってみましたが、結局NG。

結局当日かったおニューのウキライトごと、海の藻屑と消えたのでした。。。

遠投かごはウキがないので、片付けて、投げとアジングで釣り継続。

その後、投げのほうで2回掛かって引いてたもののバレる事案が発生。。。1回目のバラシは、引っかかりが弱かったらしく寄せてるところで外れました。2回めは、シルエットから多分シーバス!

これまでのカサゴの3倍はありそうな雰囲気だったから、控えめに60~70cmはあったかも!

逃した魚は大きい!!

そんな感じで、久々の釣果にわきながらにして、最後のバレたシーバス、にすべて気分を持っていかれつつ、帰路についたのでした。

(もちろん外道もその分多かったです)