釣り行こっ!

子供を海釣りに連れて行ったら自分が釣りにハマった

スポンサード・リンク

(閑話)原チャリのバッテリー騒動・・・

原チャリのバッテリーが逝った。。

コロナであまり乗らなくなったから上がったんだとおもいますが、ある日突然バッテリーが上がって原チャリ動かなくなりました。前日元気に動いてたのに、次の日セルが回らない。FI(Fuel injection)のランプすらつかん。後述しますが3度目なのでバッテリー上がりと即判断してその日は別移動手段に切り替え。

原チャリのバッテリー上がりってほんといきなりやってくるからびっくりする。

車の場合セルの回り(電気自動車の現代はどうなんだろ)が悪くなるのでバッテリーが悪くなるのがわかるんだけど..いきなり事切れるというのはやっぱ容量の差なのか。

 

実はこの原チャバッテリー上がり、3年で3回目なんです(泣)

3年前のこと、買って10年目にしてエンジン掛らなくなって友人に聞いたらバッテリーじゃね?ってことでネットで2000円ほどだから台湾ユアサのバッテリーをダメもとで変えたら復活し、その1年後突然またエンジンが掛らなくなったときは、症状的にはバッテリー上がりだけど1年で逝っちゃうなんてなにか漏電してるのか?とおもってバイク屋に来てもらって調べてもらったけど漏電とかはないし発電も元気。安いバッテリーだからはずれ引いたんですよと言われつつ、どうしましょうか?と。

高いからいやだったけど押して歩いて帰るわけにはいかないので、バイク屋でバッテリー交換(10,000円)。さぁ新品バッテリーだからさらに10年がんばってくれよ、と迎えた翌年の秋、再々バッテリー上がり(ガッデム)。

 

バッテリーはバイク(車)を動かしていないと自然放電しちゃいますからね。かつて通勤で毎日乗ってたのに、コロナ禍で途端に乗らなくなった原チャリですが、一応気にして1週間に1回ぐらいは買い物で使うようにしてました。

それでも冬になると反応も悪くなるからケーブルはずさないとなぁ、このところイレギュラーに暖かいからもう少ししたら。。。と思ってた矢先なだけにめちゃめちゃ悔しい。

 

よって、今回はバッテリーじゃなくバッテリー充電器を買ってみた

 

バイクバッテリーを調べてみるといろいろあったけど安くて口コミ多いやつを探してこれにしました。

 

充電器が届き充電しようと原チャリからバッテリー外すと、なんとバッテリーはネットで買ったものと同じ台湾ユアサじゃないですか。。。なんだよ。高いから日本製とかかとおもってた。ま、でもこういう原チャリバイク用品はほとんどアジア圏のコストを削減したものなんでしょうけんどね。

 

 

まずは充電器をバッテリーにつなぐ(この時点では充電器は壁電源に挿してない。)とまずは電流を検知して充電器のLED(左の赤と右の緑)が点灯する。

 

はずが、無反応。。。

 

やな感じを醸し出しつつ、充電器を壁電源に挿すと、

f:id:emmapapa:20201121115333p:plain

となる。。。書いてあることと違うけどともかく先に進もうと、取説を読みすすめると

 

そのまま時間が経てば充電開始し、

f:id:emmapapa:20201121115643p:plain

となるらしいが、1時間立っても2時間立ってもLEDは上のスプリットのまま。


とりあえず1日放置し、変わらずのLEDスプリット状態を恨めしくみながら、取説を読むと....

 

 

■バッテリー電圧が極端に低い(5V以下)時

 バッテリーとして認識されず、「充電不可」LEDも表示されません。

 コンセントからの電力のみを認識し、充電を開始しません。

 (赤と緑のLEDが点灯したままになります)

 

 

がーん・・・

 

使えないの、、?これ。

 

少しづつでも給電してバッテリー復活しないかなぁ、と丸1日挿しっぱなしにしてみたけどだめで、さすがのコロナ状態でも原チャリを必要とする日が来てしまい結局3年前にかったバッテリーをリピ。

到着してバッテリー入れ替えてキー入れてエンジン回してみると速攻点火(泣)。この数日の努力と出費はなんだったのか。。

それでもバイク屋で直す金額の半額なんですけどね。

ちなみにネットで買ったバッテリーですが品物を見てみると明らかに端子が古い。外した上がったバッテリーよりかなり古い。きっとリビルド品とかそういうものなんだろうな。書いてなかったけど。

 

 

これから

原チャリは無事復活しましたがこれから気温は下がる一方。乗ったあとはしっかりバッテリーケーブル外して、温存するようにします。

1年乗らないとかじゃなければ、バッテリーケーブルはマイナス(黒)側だけ外せばOK。うっかり接触ショートが起きないように外したケーブル端子はゴムテープなどで巻いておけば安心です。

 

でもうひとつ。

上で書いたけどやっぱりネットで買ったバッテリーよりバイク屋のバッテリーのほうが中身が新しい気がする。2個のバッテリーを並列でつないで充電器をだまくらかして2個一気に充電してみようか。

そうするとバッテリー2台持ちでなにかと安心かと。