釣り行こっ!

子供を海釣りに連れて行ったら自分が釣りにハマった

スポンサード・リンク

これも台風の影響か...

台風15号がものすごい爪痕を残し去って2週間立ちました。

神奈川の釣り場もそこかしこで影響をうけてます。千葉は久しく釣りに行ってないけど、すごいんでしょうね。。。

平日というのにすごい人

先日休みが取れたので、うみかぜ公園に行ってきました。

事前に公式HPで確認してみると、平日のみ釣りが可能になってるってことでしたので。

www.nicspark.com

 

着いたのは日付が変わるころ。

駐車場が片側使えないってことだけど、平日だし真夜中だし、ってのんきに構えて行ってみると、釣り場がほとんど釣り客で埋め尽くされてる。。。

 

やっぱり釣れるエリアに集中してるんですね。

端から見てみましたが、どこも等間隔で本牧海釣り施設のスペースを思うと楽勝で割って入る隙間でしたが、無料なので気が引けてたところ、ちょうど釣りを終えて上がる方がいたので、そこに釣り座を構えました。

 

荷物をおいて、店開きし始めて、初めてリールの数が少ないことを気づきました。前回行ったときにリーダーラインを編み込みしなおしたやつを、バッカンに入れてなかったばかりに。。。 痛い。痛すぎです。

 

とりあえず、子ども用に入れっぱなしのナイロンラインを巻いてるリバティクラブをサビキ仕掛け用にセット。

サビキは朝マズメのアジサバ用で、もう一本あったPEを巻いてるエクセラーは夜中から釣りしてるので、タチウオ狙いでまずはテンヤ。明るくなってきたらメタルジグにも変えられるように。

 

しかし、まったくアタリがない。棚ぼたでなにかかからないかとおもって垂らしてるサビキさえ無反応。

 

結局眠さに勝てず、3~4時頃仮眠しに車に戻ることにしました。

 

4時過ぎに起きて、釣座に戻ってきてみると、さらに釣り場は混雑。ぼくが入るのを気が引けた人と人の間にさらに1名追加してる状態でした。

 

風も強く、マツリもいやだなぁ、明るくなってきたしそろそろサビキ2本体制にしようかなぁ、と悩みながらメタルジグを投げてました。

f:id:emmapapa:20190922002245j:plain



悩みながらの何投目かのとき、サビキ竿にクンクンクィーンと見慣れた反応。

 

上げてみると、15cmぐらいのアジでした。

 

アジキタ!回ってきた!

 

とおもって再投入し、倒れたジギングの竿を立て掛け直しながらサビキ竿を見てみるが反応ない?単発だった?

 

いや、食いあげてる。竿のしなりがなくなってるだけ。

 

てことで、巻いてみると20cmオーバーの良い型です。

が、おもりが軽かったのか食ってる針の上2つの針もしっぽに絡めてる痛恨のマツリ状態。

 

ここはもう仕掛けを変えるか、でも7号針を使ってたのでハリスが太め(2号でしたっけ?)で、解けそうだったということもあり、ちょっとがんばってほどいて再投入。

 

すぐに当たりがあり上げてみたが、今度は10cmない豆アジ。

 

その後は、アタリがなくなって周りを見回しても、釣り上げてる人がいなく、かなり薄い群れだったようです。

 

結局サビキ2本体制にする間もなく、ジグを投げてましたがこちらは全然反応なし。アジは、サビキ仕掛けに単発で豆がぽつぽつ上がるかんじ。

 

f:id:emmapapa:20190922002721j:plain

 

ちょっと手返しわるかったなぁ。やっぱりサビキ竿2本にするんだった、と後悔しても後のマツリ。

 

日が高くなってからサビキ竿にウミタナゴとベラが掛かって、なんとなく打ち止めモード。

 

まわりも全然魚が上がらなくなってきたので、この日はこれで終了。

 

この日の釣果は

アジx6

ベラx1

タナゴx1

でした。

 

もっと手返しよく釣っておくんだった。。。