釣り行こっ!

子供を海釣りに連れて行ったら自分が釣りにハマった

スポンサード・リンク

横須賀うみかぜ公園に釣りにいってきた

横須賀でファミリーフィッシングに適しているといううみかぜ公園に、行ってみました。

釣りにそぐわない街並み

横須賀方面はあまり行ったことがないので、今回はそっちに行ってみようということで狙いを定めたのが、うみかぜ公園

GoogleMapを片手に出発し、現地に到着したのが真夜中の2時過ぎ。

駅前からきれいな広い道路からして、なんか釣り場の雰囲気ないなぁー、といった感じ。大きな区画割りで、大型モールが点在していました。

そのなかの24時間オープンのショッピングモールLIVINをみつけ、売り場の天井のたかさとか大きさに、なんとなくUSにきた感じを感じながら、食料調達してうみかぜ公園駐車場へ。

正直駐車場に車をとめて、海側を見るまで、ほんとに釣りしていいの?最近釣り禁止とかになってないかなぁ、とおもうようなきれいな場所でした(夜中の視界ですが)。

 

平日だけどほぼ満員

f:id:emmapapa:20190830232012j:plain

 

駐車場に車をつけて、とりあえずあるいて釣り場をチェックしてみると、、、

駐車場から右も左もずらっと釣り人のライトがならんでます。

 

青物は右手から猿島へ回遊するって、事前チェックで見てたのですが、右側はスペースがぜんぜんなく、左側へてくてくあるいていって若干周りより釣り人間の幅があるところに釣り座を決め、荷解き開始。

 

夜中でもちらほら

今回はショアジギングをメインにおもってたので、アミエビは1ブロックだけ。トリックサビキ仕掛けを準備して、遠投用に電気ウキをつけ、投げてみると右手に流れがあるようです。

しばらく投げてましたが、アタリがないので、朝マズメまで足元に垂らしてあとはジギング。

駐車場までのあいだとか、まわりを気にしてみると、散発的には釣れているようですが、こちらにはアタリはない。

朝マズメ狙いのため、しばらく仮眠を取ることに決定。

 

戦闘開始朝マズメ

f:id:emmapapa:20190830234431j:plain

1時間ほど仮眠して、キャスト再開してましたが、ようやくライトがなくても人がなにしてるかわかるぐらいの明るさになるころ、左隣がタチウオをゲット。その向こうも、視界はみえませんが、会話としぐさから大きめの獲物をゲットした模様。

 

こういうときって、つぎはこっち!っておもいで、キャストしてるのですがそんな都合よくいくはずもなく。

 

そうこうしてると仕掛けてるサビキに小粒のアタリが。。竿先がクンっと反応したあとほぼ反応なし。狙う獲物じゃないことはたしかですが、初めての釣り場なのでまずはどんなやつか、と上げてみると、クサフグでした。。。

 

いまからこいつか。。。 ていう。

 

 

陽が高く登って、ふぐがサビキに掛かるようになると「本日の朝のオツトメ終了。次は夕方ね。」的な合図とおもってるので、ふぐがかかりだすと、もうサビキののぞみがない気がしてくる。

 

サビキは足元ですが、ジギングのほうはというと、アウトの流れはそれなりにあるようで、両隣のお隣さん同士がぼくをはさんでお祭り事案とか、ちょっとしたバタバタがあったあと、またサビキにあたりが。こんどは小さいながらもピクピクしてる。

イワシか?ベイトキタコレ。と思って上げてみると、

f:id:emmapapa:20190831000626j:plain

あなたですか。。。。。

 

ふぐにベラって、今日、フラグたった気がする。

 

ってガックシしてたのが6時頃かな。。。 Yahooがなんか言ってるので、スマホを取り出すと、大雨予測? 雨雲レーダーをみると、30分後ぐらいに赤い印になってるのが横須賀直撃してる。

その後のすこし精度の落ちるレーダーでも雨脚は常にかかってる状態なので、あえなく退散。ほぼつかってないアミエビを海に投入し、あわてて片付けて退散。その後帰り道中ずっとすごい雨でした。 やめて正解でしたね。

 

うみかぜ公園は、足元、周辺施設ともに最高の釣り場かとおもいますが、あとは魚のスレ具合かなぁ。サビキでそれなりに釣れるんだったらおもしろい釣り場ですけどね。あと、平日でも釣座確保が難しいので、週末は熾烈な競争があるかとおもいました。