釣り行こっ!

子供を海釣りに連れて行ったら自分が釣りにハマった

スポンサード・リンク

ナブラに湧く三崎の海。でも釣れない。

三崎まで釣行にでかけ、期待通りのナブラに遭遇したものの、まったく釣れない。。。ルアーをローテーションしてみても、うーん。。。

 ナブラ攻めのコツをおさらい

ナブラが湧いたら、ルアーマンの出番。でも、ナブラめがけてジグなげんなよ、とは昔おそわった。

それ以外になにが必要だったのか。

 

ナブラに合わせたルアー

基本だけど、大きさ、種類、色など、ナブラに合わせるべき。

まずは同じようなもので探りを入れて、アタリがなければ色を変えてみるとかローテーションしていく。

 

表層狙い

ナブラの攻略は、表層狙いが基本だそうです。魚(フィッシュイーター)は、自分より上のベイトを狙っているので、自分の下を通過するルアーにはあまり反応しない。

 

そのために、着水後すぐ巻けるよう糸ふけを取っとくなど準備が必要。また、アタリがないと表層から下げていくわけですけど、1mぐらい下が目安なんだそうです。

f:id:emmapapa:20190721165020j:plain

音に注意

だいたい遠投することになるので、気にしてもどうすることもできない気がするけど、着水音で魚がナーバスになることもあるので、注意。

ナブラめがけて投げるな、というのと通じるものがありますかね。

ナブラのど真ん中にキャストしたら、ナブラが2つに割れたことが何度か(・・;)

 

ナブラと同順にリトリーブするか横切るようにリトリーブ

ナブラの真ん中じゃなくて、ナブラのエッジもしくはそれより外回りにキャストする。

で、ナブラの進行方向に合わせてリトリーブするか、ナブラを横切るようにリトリーブする。

のが、基本。

おかっぱりのこちらとしては、離岸していくナブラに名残惜しくキャストしちゃいますけど、ね。。。セオリーとしてはリトリーブが逆になりますな。

 

これだけやってだめなら諦める

上述のナブラの攻略法、冷静な状態で眺めるとどれも当たり前だけど、ナブラを目の前にすると、狩りの血がさわぐというか、アドレナリンが出まくるので、わけも分からずキャストしてるかも。

冷静になって攻略法をおさらいしつつ、これでだめなら誰も釣れないんだ、と自分に言い聞かせ... てます(〃⌒∇⌒)ゞ

 

でも諦めきれないんだよなぁ。。