釣り行こっ!

子供を海釣りに連れて行ったら自分が釣りにハマった

スポンサード・リンク

台風の影響で釣りができない。。。

2019年台風15号は、関東に甚大な被害を残して去っていきました。被害はいろいろありますが、社会的な影響に対する報道はニュースサイトにゆずるとして、神奈川県下の釣りポイントも、のっぴきならない被害を残しています。

黒海釣り施設

アジ・サバ季節に、実は本牧より超過を有望視していた大黒海釣り施設ですが、甚大な被害がでているということで営業の見込みが経ってないと。

2019年9月10日 台風15号の被害状況|大黒海づり施設[横浜フィッシングピアーズ]

 

写真が掲載されていますが、次に上げる本牧海釣り施設よりはまだましかな、と。基礎部分がどうなっているかわかりませんが、管理棟は波をかぶったようでひどい有様ですね。

 

本牧海釣り施設

なんていったらいいか 

umiduri.hatenablog.com

 

2019年9月11日 <台風15号の被害状況> |本牧海づり施設[横浜フィッシングピアーズ]

 

こちらは、もう復旧できるのか(してもらえるのか)さえわからない惨状です。。。想像ですが、本牧海釣り施設の収益なんて協賛のダイワからしてみると、利益というよりCSR的な活動だとおもうんですよね。。。 それを多分海底から復旧工事を行うような今回の被害って、企業はどう判断するのか。。。

 

磯子海づり施設

こちらは工業地帯を背中に設置されていたから、比較的被害は低度だったようです。

honmoku.yokohama-fishingpiers.jp

まだ立ち入り禁止区域(桟橋)はあるようです。毎年本牧も大黒も台風後にいくばくかの影響はあったので、その程度ですかね。

残っているだけ幸いですね。

でも、本牧、大黒が営業停止なだけにこれまでにない釣り氏が殺到してすごい混雑だそうです。ううん。

 

ふれーゆ裏

黒海釣り施設を臨むことができる、俗にゆれーゆ裏と呼ばれる釣り場。

正式名称は末広水際線プロムナードですが、幾人かのブロガーさんの情報を見ると、普通に釣りができているそうです。

 

 

幸浦・福浦岸壁

ヘリポートのある部分から幸浦までずーっと岸壁があるのですが、全面立入禁止です。

岸壁が突き崩されているのもすごいですが、反対側の工場の被害も半端ない。。。

こちらもしばらく立ち入り禁止ですね。。。

福浦岸壁はいぜんから釣り人のマナーに関して行政と問題になっているところ。いまも見てないからと、釣り人が立ち入り禁止区域に入っているそうです。

今よければ、で楽しんでいると、復旧したときにハイパー岸壁で向こうが見えないなんてことにもなりかねないので、ゼッタイ立ち入り禁止区域で釣りはやめましょう!

 

うみかぜ公園

どれほどの被害が出ていたかはわかりませんが、台風一過後は釣り禁止になってました。

少し前に公式HPで、17日から平日のみ釣り可能、という情報が出ています。

www.nicspark.com

 

ただし、今現在駐車場が2/3使用禁止となってるので、駐車場が満杯になる可能性のほうがたかいですね。特に週末は。

www.nicspark.com

 

海辺つり公園

閉鎖中。。。

台風15号被害に伴う休園のお知らせ
<海辺つり公園休園のお知らせ>

台風15号の通過により、園内全域の停電と、つり場全域の損壊が発生したため、当面の間、海辺つり公園は休園させていただきます。また、駐車場も停電のため、ご利用いただけません。ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

 

なお、再開時期に関しまして現時点では未定となっております。再開時期の情報に関してはホームページ上にてお知らせ致します。

[海辺つり公園][重要なお知らせ]投稿日時:2019年9月9日

 

最後に

有料の釣り施設以外は、基本的に施設側の懇意で釣りを許可されているところがほとんどです。

閉鎖され、立ち入り禁止されているところに無理やり不法侵入すると、復旧後釣りのできない場所になりかねません。

そもそも、がんばって生活復旧しているところで危ないから立入禁止しているのに、近隣住民でもないやつがあそびにくるな、と。じゃまするな、と。そういう状況だとおもいますので、良識を持って立ち振舞をお願いします。