釣り行こっ!

子供を海釣りに連れて行ったら自分が釣りにハマった

スポンサード・リンク

引き続き、イワシフィーバー+アジぼちぼち・・・コノシロ?

ゴールデンウィークが終わって1週間。最初の週末になりましたが、本牧海釣り施設も大黒海釣り施設も、人気はすごいですね。。

 

f:id:emmapapa:20190512162447j:plain

 

普通の週末なのに1000人近い本牧

連日イワシの数がすごいことから家族連れには、楽しい釣りになっているとおもいますし、サバの数がちょっとづつ上がってきているようにもおもいます。

それにアジですね。

入場者数と同等ぐらいの釣果ですが、全員がアジ狙いじゃないとおもうので、アジを狙いたいが、なにか他のさかなも釣ってお土産にしないと、というぼくのようなサビキ釣りには、数匹釣れるいい状況なのかと想像します。

 

コノシロがすごい

それに、このところ目を見張るのがコノシロの本数。

たまたま目に入った土曜の本牧の釣果が1000本オーバーの釣果でした。

 

コノシロのイメージは、サビキ釣りにしてみれば外道だし、魚体の割に「ノタッ」っと釣れるから面白い釣りってわけでもないし、川魚みたいな生臭いニオイを放つし。

 

この間本牧でも、リリースしている人を何人もみたんですけど、みなさんやっぱ同じように、迷惑がってた。

 

でもこの間持って帰って酢シメにしたら、めっちゃ美味かったんですよね。近々釣りに行こう。

 

しかし、あのニオイ、家じゃ捌きたくない。。。

 

コノシロ酢シメ

そうそう、この間調べて作ったので、覚えてる間にメモにしておきます。

写真は次回釣れたときにでも。

・コノシロを3枚におろす。キッチンペーパーなどで水分を取る。

・粗塩などを大量にまぶして、30分以上冷蔵庫で寝かす。

・酢100mlに対し砂糖10gの割合で甘酢を作る。

・水抜きしたコノシロをしっかり水洗いし、甘酢に漬ける。

・甘酢にはしっかり浸かるようキッチンペーパーなどで落し蓋&1時間以上漬ける

 

これでも食べられるし、さらに酢をふいて一晩冷蔵庫で寝かすとさらに酢に使って美味しい、コノシロの酢締め。