釣り行こっ!

子供を海釣りに連れて行ったら自分が釣りにハマった

スポンサード・リンク

コンパクトロッドでトラベルフィッシング 行ってきた!

先日から、レガリスとか高速リサイクラーとか買い物ばっかりですが、それもこれも、じつは旅先でちょい釣りをしようとおもったからなのでした。

ダイワ レガリスLT1000を入手!アジングトリップに最適なコンパクトロッドはこれだ! - 釣り行こっ!

リールにラインを巻き直すための高速リサイクラーのレビュー - 釣り行こっ!

というわけでトラベル釣行についてのレポートです。

TRGR(トラギア)CHIBI 6810UL インプレッション

まず最初に、アルファタックル社のTRGR(トラギア)というコンパクトロッドのご紹介。

関連記事:アジングトリップに最適なコンパクトロッドはこれだ!

出張や旅行での釣りは、あくまでサブイベントですから、できるだけフィッシングギアは少なく小さくです。

必然的にフィッシングスタイルも、アジング、メバリング等になります。

よって、ロッドはルアー重量が1g程度からカバーできる小さいロッド、仕舞寸法も30cm台という選択肢だったのですが、さまざまな角度から精緻に検討した結果ww

アルファータックルのTRGR CHIBIシリーズ 6810UL に決定しましたー。

なお68=6.8ft=約2m、10=10継数、UL=UltraLight です。

TRGR(トラギア)って、トラベラーズギアの略なんですね。初めて知った。

現物が来て小さくてオドロキ...

いやぁ、聞きしに勝る小ささですね。。。

サイズはWebのスペック表に書いてあったのを選んだわけではありますが、実際に現物をみるとその小ささにおどろく。。。

ロッドとしてはちゃんとした作りで(ぶっちゃけ値段もワゴンセールロッドなんかよりは、ちゃんとした値段)安心です。

ロッドケースは、ハードケース

って言っていいのかよくわかりませんが、固くて折れ曲がったりしません。荷物に埋もれてもしっかりロッドを守ってくれそうな頑丈さです。

ロッドティップは0.7mm

ティップが折れた、2回も修理した、などの口コミが少なからずあったのでULはかなり不安でした。

僕自身、ウルトラライトのロッド(対応ルアー1g~のロッド)はつかうの初めてで、どれだけティップがふにゃふにゃなんだろう、って想像してましたが、来てみたロッドのティップは意外としっかりしてて、これなら不条理に折れたりはしなさそうです。

なんでも、ロッドをしまうとき、ガイドが抜けなくて、カンカンやっちゃうとだめみたいですね。

旅行先の初ポイントでタックル下ろし

場所は香川県高松市。 釣りポイントを事前に調べてみたものの、周辺の漁港の情報はありますが、駅前の陸っぱりアングラーの口コミ情報が見当たらず。

とりあえず、高松駅の北側か東側かぐらいの情報だけ掴んで現地入りしたのですが到着したのはもう夜中。。。

翌早朝に釣りするつもりですが、北側にいくか東側にいくかぐらいは決めたいとおもい、下見に行きました。

玉藻町側のフェリー乗り場で釣りできるって記憶があったけど

まず玉藻町側の船着き場みたいなところに行ってみましたが、誰一人夜釣りしている人がいない。。。

フェリー乗り場みたいなところはあったけど。。もっと先かもと、てくてく歩いてみましたが、知らないところって、釣り禁止区域がわからないことがあるので、誰もいないとちょっとできないですよね。。

結局誰一人とも合わずこっち側は引き返し。

サンポール高松? ていう場所なのか。。

戻ってきて今度は北側へ。赤灯台というキーワードを頼りに、暗い道をてくてくあるいていると、街灯がならぶデッキ発見!

そこに釣り師も発見!

先客に挨拶して聴いてみると、そこはサンポールという場所で、釣りはOKなんだって。

もう夜おそすぎだけど、数十分歩いてようやくたどり着いたので、竿ださんわけにはいかないでしょ。。

このあたりはカサゴメバルが来ているらしい。

ちょっとシャクって遊んでいると、いきなりフィッシュオン!

かわいいメバルでした。

そくリリース。

小さかったけど、はじめてのタックルで初めての釣果でした。

いやー、たのしいー。

TRGR CHIBIも、やわやわな感じではなくバットがしっかりしているので、信頼して振れる竿でした。

満足して、明日(数時間後)に備え奉竿。

ようやく空も白み始め、手元が見えるようになってきてから、もう一回サンポール高松へお出かけ。

この日アタリはいっぱいあるのですが、なかなか乗らない。

ようやくアワセてあげてみたら、こんどはカサゴでしたー。

釣果は結局これだけでした。

が、アタリはいっぱいあったので、魚はじつはいっぱいいるんだとおもいます。