釣り行こっ!

子供を海釣りに連れて行ったら自分が釣りにハマった

スポンサード・リンク

リールにラインを巻き直すための高速リサイクラーのレビュー

PEラインになって、ラインが切れる前に劣化することが多くなり、リールに巻いているラインを巻き直したくなるケースが多くなった気がします。

 高速リサイクラー外観

巻き直すのは昔は時間もあったので、ラインスプーラーに鉛筆をぶっ刺し、足の指で固定して、対応していたこともあったのですが、、便利なものがあるんですよね。

f:id:emmapapa:20181107234554j:plain

 

現在アマゾンでもランキング上位にいる、高速リサイクラーは、高速リサイクラー2.0というものです。

 

で、ぼくが買ったのは、単なる高速リサイクラー。

その差は、ハンドルにベアリングがあるだけ、らしいです。それだけで価格が1/3ほど上がるというので、べつにベアリングなくていいから、安いほうがいい、ということでこっちに決定しました。

 

やっぱり建て付けはそれほどよくない

高速リサイクラー2.0のベアリングの効果がどれほどかはわかりませんが、ただの高速リサイクラーは、ハンドルを回すときガタがありますね。

でも業者みたいに1日何回もこれつかってラインを巻き替えるってことがないので、それくらいはがまん。

f:id:emmapapa:20181107235155j:plain

それ以外でだめだった欠点はなかったな。。。

総評して、便利な買い物を安く買えたといえるんじゃないでしょうか。

これから、ライン巻きの時、ラインドラムに指したペンが足に刺さるってことがなくなるー。

 

ラインの逆巻きにオススメ

今回は一度も使っていないラインの巻き直しでしたが、これ本当はラインの逆巻きに使用できるっていう代物なんです。

 

リールからドラムに巻き取ると、ラインドラム上では、使用済みの劣化している側が一番下にきて、リールスプールの底で眠っていたキレイなラインが一番上に来ます。

 

このままリールに巻いたら同じ事になるのですが、もう一度空きのラインドラムに巻き直すと、使用済みと未使用の部分が逆転します。これをリールに巻けば、使っていなかったラインを有効活用できるって訳ですね。

 

もう一度いうと

  • リール to ドラム1
  • ドラム1 to ドラム2
  • ドラム2 to リール

です。

 

アジングのようなライトタックルの場合、150mのラインを巻いてますが、正味50m程度しか使っていないと思います。

この高速リサイクラーがあれば、スプールの奥で眠っているラインを使えて、とってもリーズナブルだと思いますよ。