釣り行こっ!

子供を海釣りに連れて行ったら自分が釣りにハマった

スポンサード・リンク

ダイワ レガリスLT1000を入手!アジングトリップに最適なコンパクトロッドはこれだ!

たまたま立ち寄ったショップでワゴンセールにダイワのレガリスLT 1000が転がってました。

値段を見ると、なんとプライベートブランドのワゴンセールリールレベルの値段!

アジング用に小さいリールがほしかったので、光速で買っちゃいました!

 

ダイワ レガリスLT 1000 D-HX ?!

f:id:emmapapa:20181104103233j:image

あれ?1000番って、1000Sじゃなかったっけ。。。

 

ダイワ公式サイトには、やっぱり1000Sしかないし、LTコンセプトは現行モデルだし、おかしいな、って店員さんに聞いたらなんでもダイワUSの商品を逆輸入したものだそうです。

 

米アマゾンのぞいてみたら、1000Dてのはありました。

f:id:emmapapa:20181103210715j:plain

でも、54ドルなんですね。ここで売ってるほうが全然安い。。。

 

アジング用にディープスープルは

じつはかなり迷ったんです。

このサイズのリールはアジングに使うって決めているので、極細ラインをディープスプールにまくわけにはいかないし。。。

少し離れたダイワコーナーには、ちゃんとレガリスLT1000Sが陳列されてたので、いろいろ操作して比べてみましたが、使用感とかスペックは全然変わらず。

 

店員さん曰く、設計製造は全く一緒なんだそうです。

 

じゃあ、この魅力的な価格なんだから買わないと損だ、っってことで買っちゃいました。


f:id:emmapapa:20181104103426j:image

 

ディープスプールに0.3~0.4号の極細ラインをそのまま巻くと、1000mぐらい必要になりそうw なので、下巻きして対応します。

 

じゃあ旅先でアジングできるじゃん。コンパクトロッドさえあれば。

1000番台のリールを手に入れたら、つぎはコンパクトロッドですね。以前もコンパクトロッドを調べてましたが、旅先のスタイルが決まってなかったこともあり、手が出ませんでした。

今回は、出張時(笑)に、アジング、メバリングのライトタックル用としてコンパクトロッドが必要。と、はっきりしてるので長さは1.8~2mぐらい、ルアーは1g~対応、そして仕舞寸法は30cm台(じゃないとぼくのブリーフケースに入らない。)

そんなコンパクトロッドなんてあるのか?と調べたらあった。。。

 

TRGR CHIBI(トラギア チビ)

 

驚異の仕舞寸法30cmを実現する、トラギア チビシリーズ。その中でUL(ウルトラライト)は、対応ルアーが1~4gとアジングに最適です。

ただ、口コミに「竿先が折れる」ってのがあって気になる。。ULモデルのロッドティップがわずか0.7mmなので、使用時に気はつかいそう。

ただ他のブロガーレビューをみても特にぽきぽき折れるような書かれ方はしていないので、きっと一部の人なんでしょう。。。

 

TRGR TIP TOP(トラギアティップトップ)

 

アルファタックル社のもうひとつのトラギアシリーズ。チビとこのTIPTOPとの棲み分けはよくわかりません。

が、ラインナップがチビより若干豊富になっているシリーズです。写真は6ftのUL(ウルトラライトアクション)ですが仕舞寸法は38cm。TIPTOPシリーズ全般に、トラギア チビの+5cmといったところ。でも、40cm以内です。

 

プロックス マイクロソルト

 

タックルベリーの店員さんに進められたのがこちら。対応ルアーが若干重いので、ティップも強めなのでしょう。「使ったら折れた」という口コミは聞きません。

が、やっぱりちょっと対応ルアーがおもすぎる気がする。。。

普通にライトジグで遊ぶには問題ないですね。

 

最後に

コンパクトロッド、パックロッドとも呼ばれていますが、電車やバイク、自転車で釣行する場合に重宝します。

僕の場合はビジネスバックに詰めるので(笑)、仕舞寸法がかなり短いものになっていますが、バックパックにしまえる程度の長さ(40~50cm)であれば、かなりの選択肢になり、より良いものに出会えそうです。