釣り行こっ!

子供を海釣りに連れて行ったら自分が釣りにハマった

スポンサード・リンク

幸浦へアジングの練習に行ってきた

本日、出かけ先で少し時間を持て余すことになっていたので、ついでに以前中古でかったシマノ NASCI(ナスキー)2500を試してみた。

中古激安で買ったシマノナスキー

以前、釣具屋の中古コーナーで偶然出会ったシマノスピニングリールのナスキーですが

中古でシマノリール 買っちゃった - 釣り行こっ!

 

シャロースプールだったのでアジング用にと、はじめてのエステルラインを巻いていたので、ちょっと練習にと、行ってきたのでした。

 

かなり風が・・・の幸浦

f:id:emmapapa:20181021153252j:plain

数日前から「絶好の行楽日和」と宣伝されまくった週末だけに、快晴で湿度もなくすごしやすい陽気でした。

 

が、帽子かぶってるとたまに飛ばされそうな突風がふくような風が強い日で、アジングみたいな超軽量ジグヘッドじゃ、ほぼ釣りにならない。。。

 

f:id:emmapapa:20181021153539j:plain

 

それでも、風が弱くなる瞬間を狙ってキャストして遊んでました。

 

シマノスピニングリールナスキーのレビュー

ナスキーは1万円を切るオススメリールのなかでは上位機種にあたるリールです。

このレベルのリールは、ベアリングが少ないのでどうしても巻きごこちが重く感じますが、別に気になるほどではありません。

あと、このレベルの機種でさらにアジングで使用しようと思っているので、気になっていたのがドラグ性能ですが、少し緩めにセットしておけば、全然問題ないようです。

ドラグのなる音が鈴の音のようで気持ちいぃ~。

 

高いリールは使うたびに気を使うけど、これぐらいのリールだったらヘビーローテしても気にならないから、サブ機として持つのにちょうどいいですね。

 

エステルラインについて

初めてエステルラインを使ってみたのですが、これもすごい良いラインですね。

0.3号の激細ラインをつかってみましたが、腰がしっかりしていてPEラインのようにふにゃふにゃじゃない、かといってフロロのようにカチカチで巻グセもついちゃうような硬さでもない。

ちょうどいい硬さです。伸びがないので、感度もいいっす。

 

また、比重が大きいので、マイクロジグ単でもしっかり沈むので、ボトムを狙いやすいです。

 

ただし、ナイロン、フロロ、PE にくらべ一番伸びないらしい。。ってことは、ガツッとあたったら、ぷちっっと切れそうなので、リーダーは必要そうですね。PEのようにスレ対策じゃないからそんなに長いリーダーは必要ないようです。

 

人気のエステルライン

 

 

サンラインからコスパ重視のエステルラインです。

少し伸びをもたせて、アタリを合わせやすくした入門用らしく、口コミでも人気は上々なようです。

 

 

PEラインで定評のある”よつあみ”のエステルラインはやっぱり人気なようです。

こちらも1000円を切る価格帯で、コスパ重視の入門向け。

 

 

視認性の良さからか、結構人気のエステルラインです。使用感も上々なようです。

 

最後に

どんどん新しいものが出てきますね。。。しかし釣れるか釣れないかは、昔のままのような気がする。20年前と比べて、「めっちゃ釣れる」ってことは決してない。

 

ただ、釣りに行けないときに、これらの釣れそうな道具をメンテしているだけで、ワクワクするんですよねー。

で、また買ってしまうという。。。