釣り行こっ!

子供を海釣りに連れて行ったら自分が釣りにハマった

スポンサード・リンク

磯子で投げ釣り。釣果はそこそこ。

今回は夜から明け方にかけて、磯子海釣り施設の脇に釣り座を構え、投げ釣りしてきました。風は強かったけど、結構な人数の釣り人がいて、釣果を期待したのですがあんまり。。

おニューの投げ釣りロッド

釣り用のエサを買おうとして、前回ロッドが折れてしまったことを思い出しまして、ショップで投げ竿を探してみたのですが、有名メーカーはいい値段。。。

ダイワのエクストラサーフは2万超えてるし、ネット値段は日頃からチェック済みでリアル店舗は高いのわかってるし。。

 

umiduri.hatenablog.com

 

で、売り場をうろうろしてたら、プロマリンのサーフロッドを見つけました。

 

値札を見ると5000円ちょい。

 

これって、ネットより安くない? とおもい、掘り出し物見つけた感覚でそのまま購入。

 

買って車に乗って釣り場についたとき、そういえばプロマリンのロッドって赤くなかったっけ...。と思って自分のブロクを見たら、名前がちがう(・・;)

 

買ったのはこれだった。。。

 

 

ネットの価格はもちろん店頭価格より安い。。。

 

と思ってもあとのまつり。。。

 

今日は釣りをしに来たんだ。買い物じゃない。と気を取り直して仕掛けの準備(´;ω;`)

 

持ってた投げ竿より号数が上だったようで、持ち手が太く調子が硬いため最初は手間取りましたが、しばらく投げてなれてくると、特に悪いところは見当たらず。

口コミにあったリールシートのガタもなくてしっかりしてました。流石に廉価版ロッドでも進化の波は届いてたんですね。

 

それはそうと対応錘と号数のバランスって重要なんですね。ダイワのロッドが対応錘を5号単位で刻んでくるのが、よくわかりました。僕的には、こちらのサイズが気になる。。

 

T25でもなくT30でもない、T27という絶妙な立ち位置がニーズあるんだろうな。。。と想像を駆り立てつつ、せっかく投げ竿買ったのに、もう買い直ししたくなってるし。

 

釣果はカサゴメバル

いつもは竿は2~3本出すのですが、投げなれないとキャストが安定しないので、ずっとこれ1本で投げてたんですが、引き寄せたところでメバルをヒット。

あとはキャストして着底したところで、アタリがあり、カサゴが1匹。

 

カサゴなんて、もうエサがない状態だったので、いつか使えるだろうと思ってタックルボックスに入れていた、バスフィッシング時代のストレートワームと、ザリガニ系ソフトワーム(石鯛とか来るかな、と思って(*ノω・*)テヘ ) ゲテモノ狙いしてたんですが、素直なやつがいてよかった。。

f:id:emmapapa:20180703005713j:plain

結局、こいつには1匹たりともヒットせず。

 

普通のパワーイソメでヒットしたカサゴがこちら。

f:id:emmapapa:20180703005840j:plain

魚バサミが15cmぐらいだから20cmぐらいのカサゴですかね。

 

釣れて引き上げるところの動画を撮りましたので、よろしければ御覧ください。

youtu.be

 最後に

今回は背に腹は代えられないので、ショップでロッド購入しましたが、これからは前もってネットで買わないと。。