釣り行こっ!

子供を海釣りに連れて行ったら自分が釣りにハマった

スポンサード・リンク

こどもの日の 本牧海釣り施設

GWのメインイベント。海釣り。

家族フィッシングでも安心なトイレ、売店完備の管理釣り場

激混みなのは折り込み済み、本牧海釣り施設。

やっと、こどもと釣りに行ってきましたー ^^

f:id:emmapapa:20180505151908j:plain

5月5日は子供の日

狙ったわけではなく、ゴールデンウィーク中にぼくと子供との都合があったのが5月5日。

行ってみたら子供の日は、小中学生は無料でした。券売機の小学生、中学生券が販売中止になってて、なんで?と思ったら、そういうことらしい。

よく見たらWhat'sNewで掲載されてました。普段釣果情報しか見てないから、気付かなかった。。。

 

3つの海釣り施設では、こどもの日だけじゃなく、たまに小中学生タダDayをつくってますね。こういう日は券売機の小中学生券が販売中止になるようです。

そして入場の際は、小中学生を証明するようなものは不要で、係りの人に伝えるだけで入場できました。

 

絶好の釣り日和

開場の6時時点、このところの強風横浜にはめずらしくほぼ無風で、最低13度(さむっ)だというので1枚多めに上着を持って行ったのですが、日が上がったらぐんぐん上昇して絶好の釣り日和でした。

 

が、しかし、「釣りがしやすい天気は、必ずしも釣れやすい日ではない」という理(ことわり)通り、一向にあたりが来ません。

 

アジパワー配合なのに、トリックサビキなのに、まったく反応なし。

まわりも両隣でざっと10竿ぐらいのエリアで、コノシロが1匹かかっただけという、一体魚はどこに行ってしまったのか...。

食いが渋いときに効果を発揮するトリックサビキも、魚がいないと効果ないんですね。よくわかりました。

 

あと、トリックサビキはやっぱり専用の針のほうがいいな..。なかなか針にアミエビが掛からないです。あと、バケツについてるトレーは低すぎて使いづらい。

 

本牧じゃ無理だけど、大黒海釣り施設ぐらいフェンスが高ければ、目の前のパイプにトレイを固定するタイプのものが便利そうです。

 

でも、魚がいない日は、釣れませんけど。

 

ファミリーフィッシング釣果は

実は、ぼくがちょっと散歩に行ってる間にこどもが見てたんですが、「がんっ」とリールが浮くぐらい竿の先端がしなったらしく、こどもに言われて慌ててあげてみたら、0.8号のサビキ仕掛けの道糸がカゴの下からぶち切られてました。

あれはなんだったんでしょうか。。。

ていうかそんなところから切れるものなのでしょうか。。。

 

それ以外は、まったくピクリともしない竿先を見つめること数時間...。アミエビが無くなったので、すごすご退散しました。

 

あぁ、こどもに釣らせてあげたかったなぁ。

 

 

こんど、いつ行けるだろうか、俺だけ。

 

umiduri.hatenablog.com