釣り行こっ!

子供を海釣りに連れて行ったら自分が釣りにハマった

スポンサード・リンク

極寒の釣りでの寒さ対策は

昨日福浦岸壁に行ったとき、寒さ対策ってエサにも気を使わなきゃなのか、と新発見したのですが...

福浦岸壁で投釣り - 釣り行こっ!

というのは冗談ですが、手足の凍傷になりそうなほどの冷たさはさすがになんとかしないと、と思いました。親指とか鈍痛で痺れしか感覚がなくなるって、さすがにヤバいだろ...このままちぎれちゃうの??と思ったので。。

上下アウターの寒さ対策は

冬用の釣りウェアはダイワやシマノ含めていろいろ出てますね。

でも、釣りメーカーのウェアは正直高い...。

多分暖かくて、多分動きやすいんでしょうけど、そこまで出す前にいろいろ買いたいものがあるのでいつまでたっても順番が来ない値段帯。。

そして、今回のマイナス1℃(そして風1メートル吹けば体感は-1℃らしいので、あと何度かマイナス)で実証しましたが、上半身はUNIQLOの極暖ヒートテック+ブロックテックフリースパーカーに、普通のダウン着てれば、寒さはまったく感じませんでした。

汚れを気にしなければ、上半身やアウターはこれで十分。

 

ボトムも暖パンで問題なし。いまはいろんなところから出てますよね。ユニクロの専売特許じゃなくなっています。

またすべてファストファッションでまかなえるので、とても安く済みます。

 

問題は手先

ところがどうしても機能面優先で冷気と戦う必要に迫られるのが手先です。

一応グローブはしています。

でも、仕掛けを結ぶときやエサ付けのとき5本グローブじゃ無理なので、3本カットのやつを使ってる。

こういうやつ

 

各メーカー、素材に拘るようでチタンがどうとかネオプレンとかありますが、3本指が出てるからどうしようも無い気がする。

ルアーじゃなければ、指にかぶせるタイプならまだ行けるのかもしれません。

 

グローブ以外の対策

ネオプレン2本切りカバーってやつは、結構リーズナブルな値段なので、こんど機会があったら買ってみようか、と思ってますが、ジギングとかのルアー釣りの場合は、ほとんど指出っぱなしだから、やっぱり対策になってない気がする。

そんなわけで、探してみたらこういうのを見つけました。

 

サーファー御用達のホットジェルです。一応サーフィン経験者ですが、これは使ったことありませんでした。冬場の波乗りはグローブ付けてもすぐ手の感覚がなくなっていたので、あのとき試しておけばいま効果の程を語れたのに。。。

口コミを見ていると、どうやらヒリヒリ感が暑さを呼ぶようで、長時間皮膚に付けてて大丈夫かどうか微妙な感じでした。気にならない人は気になってないようでしたが。。。

 

それより効果も微妙そうだが、それなりに試す価値がありそうなのがこれ。

 

手首の血流を温めて、指先まで温めようという、商品パッケージの割に科学志向な商品です。

値段的に失敗しても立ち直れそうだから、これ、今度試してみようかな。

最後に

真冬の海釣りは、どこか根性トレーニングじゃないかと思える寒さなのですが、釣れたときの嬉しさはパンパなく、それがまた次の釣行に掻き立てるんですよね。。