釣り行こっ!

子供を海釣りに連れて行ったら自分が釣りにハマった

スポンサード・リンク

嵐の前の日の釣行

台風24号が関東に直撃するといわれている30日夜から1日朝。ただし台風の影響で前線が活発になり、29日昼ごろから雨が降り出すという予報です。

 

つまり、29日土曜午前中は雨も降らないし24号の影響もないってことです。

 

本牧海釣り施設は連日の尺アジ狙い

9月ラスト週は、本牧海釣り施設で尺アジフィーバーで幕開けでした。

そのためなのか週中頃は平日なのに釣り方制限になるほどで、ゆびを加えてサイトを見ることしかできない悔しさを噛み締め、ようやく家族、車の調整がついた土曜日をむかえ、喜び勇んで本牧海釣り施設へ出発。

いつもの繁忙期に到着する時間についたのに、1時間ほど遅い時間についたぐらいの行列位置。おそるべしメガアジ効果。

 

トリックサビキの親子針は、やっぱり掛かりがわるい

こどもと2人で本牧海釣り施設に臨みました。最初は探りを入れるため、ふつうの4号サビキと4号のトリックサビキの2本。(混んでるとお一人さま竿一本と言われますので。)爆釣とはいかないまでも、仕掛けを投入してシャクリをいれるとトリックサビキでも普通のサビキでも2~3匹かかるという感じ。

ただ、イワシもサッパも味も10cm未満の豆サイズで、手応え感じるサイズは全然あがらない。

いろいろ棚変えたり、サビキにアジングのマイクロワーム刺して志向変えてみたりw

したけど、かかるのはやっぱり豆サイズのみ。

ま、ボウズよりはいいですけど。

ところでトリックの親子針は、やっぱりイワシの顎にはしっかりかからないようですね。上げてくハシから1匹、2匹落ちていく。トリックサビキの欠点かな。

 

釣果はアジ、イワシ、サッパ、そしてウミタナゴ

午後からやばいとおもっていたのですが、そこはやっぱり予報。10時ごろ大粒の雨が振り出し、本降りっぽくなりそうだったので、後ろ髪惹かれつつ撤収。

結果は、サビキの豆常連と、ウミタナゴでした。

うーん、ボウズじゃなくてよかったけど、釣果に納得いかず。。

f:id:emmapapa:20180929222929j:plain