釣り行こっ!

子供を海釣りに連れて行ったら自分が釣りにハマった

スポンサード・リンク

台風一過の釣行

週末にかけて大潮と聞いて、これは釣りに行くしかない、と準備開始。

まず天気を確認したところ、金曜夜にはもう台風は日本海の遥か彼方で、雨も上がるという

f:id:emmapapa:20180826144120g:plain

(出典:tenki.jp)

 

日曜は、厳しすぎる残暑という予報から、久々に夜釣りにでかけることに決定!

 

風は、少し強めで、信号待ちの車が揺さぶられるぐらいかな。ぜんぜんへいき。

このところ昼間のサビキ釣りでぼうず続きなので、ひさびさの投げれば当たる夜釣りに胸をときめかせながら、いそいで釣り場へ。

 

金曜夜だからいつも混んでる釣座も、今日なら大丈夫だろう、という思いで根岸港へ行くと、数人の釣り人はいるものの、ガラガラの釣り場。

 

おお、やっぱ週末じゃないから空いてるなぁ とおもって、とりあえず投げ竿だけ準備して、投げてみる。

 

第一投目、糸フケの処理が失敗し風で流されたラインが近くのポールにかかって、ラインブレイク。

 

ついてねぇな。と独り言ちて、もう一度仕掛けを作って、また投げて、竿を置く。

 

改めて、落ち着いて海を見てみると。

f:id:emmapapa:20180826145330j:plain

 

うみ、大荒れ?  

 

これ、ダイジョブかな、ってやつだ...。

 

岸壁があるところなので、波に連れて行かれるなんて命の心配をするような場所じゃないですけど、たまに打ち寄せるうねりが岸壁にあたり飛沫となって降ってくるので、潮をかぶって文字通りびしょびしょになるし。。。

 

だめだ、こりゃ。

投げてもどこに行ったかわからず、すぐ根がかって仕掛けロストするし、1時間で3回仕掛けを結び直してがんばってみたものの、つまらなくなって、速攻帰っちゃいました。。。

 

結果、土曜、日曜は快晴でしたが、予報通り熱射極まる天候で、本牧や大黒の釣果も大潮なほど釣果は伸びてなかったようでした。

 

うーん、このところほんと釣れていない。

なんとかならんかな。。。