釣り行こっ!

子供を海釣りに連れて行ったら自分が釣りにハマった

スポンサード・リンク

平日の本牧はいいわぁ

先日、たまってる有給消化の名目でw  平日の本牧海釣り施設に行ってきました。

ようやく明るい時間の釣り。そして曇り空のなか、アジ・サバの釣果が期待できる天候のなかの釣行です。

 

トリックサビキがヤバイ

これまた、トリックサビキでまともに釣る初日。

最初はトレイでエサ付けに戸惑ったけどそこは天性の順応性、なんなくクリアー。

f:id:emmapapa:20180705223629j:plain

 

棚をさぐろうか、いまはイワシ・サバだから棚は浅めが狙いだな、と本牧海釣り施設の釣果情報を反芻しながら、リールを巻いてると、いきなりフィッシュオン!

 

f:id:emmapapa:20180705224520j:plain

なにイワシかわかりませんが、小せーっ。

 

フライにするにも食べごたえのあるサイズになるには少し時期が速いようです。

 

順調に2~3匹づつ数回かかりましたが、この日は10Mを超す強風。

 

イワシのかかりレベルだと風で飛んじゃうんです(泣)。

 

いちおう土産ゲット報告

それでも2桁ほどになってから、いちおうボウズじゃないことをヨメにLINEで写メ付き報告。

 

すると「なんだ、朝早く出かけて煮干し釣ってんの?」

 

・・・

 

失礼な。煮ても干してもない、ちゃんとした活き魚だ。

 

そういえば煮干しってなんの魚だっけ。とネットで検索。

 

煮干し
煮干し(にぼし)は小魚を煮て干したもので~(中略)~カタクチイワシで作ったものが最も一般的だが、マイワシ、ウルメイワシ、キビナゴ、アジ、サバ、トビウオ(あご)などを原料としたものもある。

 煮干し

 

 

ヨメさん、あなたはただしかった。

そうか、なにかの小魚かと思ってたけど、いや、そもそもなんの魚かも気にかけることすらなかった煮干しだけど、これ煮干しだったんだ。。。

 

サバがかかりだす

そうこうしているうちにコサバがぽつぽつかかりだしました。

f:id:emmapapa:20180705225543j:plain

イワシのような微かなあたりではなく、しっかりピクピク感がロッドに伝わるやつです。

 

その後、いわし、サバ、いわし、いわし、サバと順当にかかりだし、ようやくサバだけで2桁いくころには、もう立っても居られないほどの強風ふきあれまくり。

 

f:id:emmapapa:20180705225738j:plain

度々場内アナウンスで注意がうながされ、もしかすると沖桟橋は閉鎖かも、なんておもいながら釣ってました。

 

トリックサビキのハリス

じつは釣果を上げながらも、3回トリックサビキのハリスを食いちぎられる事件が発生してました。

 

リールが浮くぐらいロッドがしなったあと、ぴくりともしないので恐る恐る仕掛けをあげてみると、針がいっこなーい。

てなぐあいに。

 

同時期、おとなりさんが30cmオーバーのサバを釣り上げており、ぼくの仕掛けに来たのもおそらく、このクラスの獲物なんでしょうね。

 

最初使ってた仕掛けは、針3.5号でハリスが0.6号。これを2回食いちぎられたので、針5号ハリス1号のトリックサビキ仕掛けに変えたのですが、また1回食いちぎられ。

おとなりさんと仕掛けをまつりにしてしまって、この際太ハリスサビキにしようと針4号ハリス3号の大物狙いにスイッチです。

でもこれまたセオリーどおり。

5号のトリックサビキに変えてから、ピタリとイワシがかからなくなり、太ハリスサビキにしたら、サバまでかからなくなり。。。やっぱあの極細極小針が、釣果につながってたのか。

 

結局コサバ10匹を数えるころ、昼をすぎたので、帰って後片付けのため、帰宅したのでした。

f:id:emmapapa:20180705230803j:plain

 

太ハリストリックサビキってないのかな。。。

 

でも、平日の本牧はほんとのんびりしてて(天候は命の危険を若干感じたけど)よかったっす。