釣り行こっ!

子供を海釣りに連れて行ったら自分が釣りにハマった

スポンサード・リンク

最近横浜で釣れてるダツってなんだっ

先週の本牧の釣果情報で、2回ほどですかね、ダツって魚があがってました。

釣果情報 |本牧海づり施設[横浜フィッシングピアーズ]

 

恥ずかしながら、始めて聞きます。どんなさかななんでしょう?

80cm超! 細長い魚

f:id:emmapapa:20180616111200j:plain

photo credit: M.P.N.texan Atlantic Needlefish via photopin (license)

目につくのは、長いくちばし、そして歯の鋭さですね。

英語で、「Needlefish」というように、まさに剣のような風貌です。

 

同じ仲間に、サヨリ、サンマ、トビウオ そしてメダカ(!)がいて、表層を群れをなすフィッシュイーターだそうです。

 

調べてみると、ダイバーにはサメレベルに恐れられてる魚らしい。光に突進してきて自らの身体を獲物へ突き刺す性癖があるそうで、ダイバーのライトやゴーグルの反射などに突進してきて、死傷事故もあるんだと((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。

 

小骨が多いみたいですが、身はタンパクで美味しい白身だということだそうです。

 

こんないろんな魚が釣れるから、釣りって面白いんですよね。