釣り行こっ!

子供を海釣りに連れて行ったら自分が釣りにハマった

スポンサード・リンク

西湘の良いポイントを教えてもらった

サビキでボウズ食らった苦い思い出を切々と語っていた休憩時間、同僚から西湘へはいかないの?こないだ連れてってもらったらいっぱい釣れたよって聞きました。

こどもの日の 本牧海釣り施設 - 釣り行こっ!

 

なるほど、湘南エリアとか大磯漁港は知ってますが、これまた混雑しまくりのポイントイメージだったので、そこから更に西に行くのはなんとなく敬遠してたのですが、なんでも昼過ぎには一応釣り座を確保できる程度には空くらしい。ちなみに、その人はその日が初海釣りだったのでその日がたまたまそうだった、というのもあります。

梅沢堤防

地図で場所を教えてもらって、あとでいろいろ調べてみたところそこは、二宮海岸もしくは袖ヶ浦海岸の堤防だそうです。

f:id:emmapapa:20180521224806j:plain

地図では梅沢海岸というのが見えますね。 よくわかりません。。

ともかくこの赤丸の堤防のことは梅沢堤防で統一されていましたが、地図で見ると、これ、混まないことが想像できない雰囲気ですが。。

f:id:emmapapa:20180521231125j:plain

航空写真でみると、、、 これは釣れそう。(なんとなく)

 

梅沢堤防で釣れる魚

昼過ぎに行ったというので、おそらく入れ替えの時期だったのかもしれません。

ここで狙える魚は、キス アジ イシモチ、もうすぐするとイワシやサバ、マゴチもあがるようになるらしい。

同僚は、稚アユがわんさか釣れたって言ってました。

 

なおアユの子供が海にいるっての、今回初めて知りました(^_^;)

 

梅沢堤防の施設

堤防は柵がない平で写真検索するかぎりけっこう水位は高そうなので、大潮の満潮や高波のときには入れなそうですね。こどもはフローティングベストが必須かな。

 

海岸に入るところに駐車スペース、トイレ、自販機はあるそうです。釣具屋が近くにないそうなので、餌類は買っていかないと、ですね。

 

最後に

ゆっくり行っても混まないポイントなのか、はなはだ疑問ではありますが、一度は行ってみたくなりました。

まずは、子供がちゃんと釣りを楽しめる場所なのか、パパとして下見に行かないと、いけませんな(・∀・)