釣り行こっ!

子供を海釣りに連れて行ったら自分が釣りにハマった

スポンサード・リンク

GW序盤・・・こう強風だと釣りは...

横浜って、風がほんと強いですよね。

海釣りに頻繁に行くようになって、ようやく1年ぐらいなので、いつもそうなのか今年が特別なのかよくわかりませんが。

もしかしたら、どこのポイントも海っペリなので同じなのかも。

強風にめっぽう強い根岸湾

とはいえ、せっかく予定を立てた釣行、風が吹くからやーめよ、なって言ってられないので、荒天に強いという根岸湾に夜釣りに行ってまいりました。

f:id:emmapapa:20180429210456j:plain

根岸湾は、車を横付けできる平坦な工場港のポイントなので、GWのこの時期、釣り人がかなりいました。

到着した夜8時頃、湾内にあるコンビニ近くはスキマがないほどの釣り人の車...。子供連れ、夫婦らしい2人もけっこういて、初心者にもやさしい釣り場です。

場所がないので南向きの岸壁側までいって、釣り座をセット。

仕掛けは、青イソメのエサ釣りように投げと同付き、置き竿の合間に、ライトタックルでアジングです。

風強すぎて遠投は厳しく

釣り座は、工場が壁になっているので、それほど風を感じないのですが、海の上はかなりの突風が吹き荒れているようです。

投げ仕掛けは、糸ふけを葵にしないと工場の壁にひっかかるし、アタリかとおもったら枝とかゴミ袋を引っ掛けてくるし。

そんなふうに苦労しながら釣りをしていると、最初にヒットしたのがこちら。

f:id:emmapapa:20180429213347j:plain

 

これ、なんだ...?

アナゴにしては短いし、ウツボ?ほどイカつくないし。。。

わからないけど、これ系が掛かると、仕掛けがぐちゃぐちゃになることは同じ。。

風で流されて、根がかることも多くて、この日は遠投は断念。

しばらくジグヘッドを投げてると、ガツンとフィッシュオン!

 

f:id:emmapapa:20180429215123j:plain

 

良い型のカサゴです。 25cmぐらい。

だがその後アタリらしいアタリはなく、大分夜も更けてきたので、帰ることにしました。

 

本日の釣果

カサゴ x1

・ながもの x1

 

あの長いやつ、ギンポっていうのに似てます。針を飲んでしまったので、お持ち帰りしましたが、長いヌルヌルはどうにもさばけず、ネンゴロに埋葬してしまったので、上の写真しか手がかりがないんですが。。