釣り行こっ!

子供を海釣りに連れて行ったら自分が釣りにハマった

スポンサード・リンク

海釣りに関する海水温について

さむい...。

過去最強の寒波が日本を攻めてきています。こう寒くっちゃ魚も辛かろうって思います。そういえば友人から「釣りするとき、釣果情報もいいけど、海水温をチェックしたほうがいいよ。」と言われたのを思い出しました。

釣行前の海水温チェック

諸説あるようですが、だいたい海水温が10℃を下回ると普通の釣りは厳しいみたいですね。磯での釣りは9℃でも釣れたとかあるようですが、基本的には海水温が下がってくると魚は深場へ移動するので、船釣りに向いているらしい。

海水温は一般公開されていて、チェックできるサイトは水産試験場などがメジャーなようです。

水産技術センター - 神奈川県ホームページ

あと、表層の海水温は気温に左右されやすいようです。

 

横浜の釣り施設で毎日レポート

本牧海釣り施設、磯子海釣り施設、大黒海釣り施設では、それぞれの海水温をHPでお知らせしてくれています。

計測時間は開場間際なのですが、海水温は温めにくく冷めにくいので、日々チェックしていくと海水温の遷移がわかるかもしれませんね。

釣果情報 |本牧海づり施設[横浜フィッシングピアーズ]

 

三施設とも、海水温度はだいたい11℃、このところの寒さで10℃もあります。

こりゃ厳しい。

最後に

マイナスを記録する状態ですから、海水温がどうのいうまえに、自分が持たない。。。

やっぱ釣行も冬眠かー。