釣り行こっ!

子供を海釣りに連れて行ったら自分が釣りにハマった

スポンサード・リンク

杉田臨海緑地~ファミリー向けの駐車場・トイレ完備のキレイな釣りポイント

横浜近郊の釣り場ポイントとして前から気になっていた杉田臨海緑地に海釣りに行ってきました。

f:id:emmapapa:20180114202814j:plain

無料駐車場あり・キレイなトイレ完備・近くに多目的公園ありというファミリーフィッシングにもってこいの場所でしたよ。

杉田臨海緑地のロケーション

杉田臨海緑地は、磯子と幸浦の間にあってヨコハママリーナに隣接する多目的緑地ですね。

f:id:emmapapa:20180114202942j:plain

釣り師にはありがたい無料駐車場があり、最近造成されてかなりキレイになっているという噂だったので気になっていたのでした。

 

日曜夕暮れ時に訪れたとき、4名程度の釣り客でした。

まぁ、明日は平日かぁ、っていう時間なので、そういうものでしょうね。

 

釣り場は地図にあるまっすぐに造成されたエリアのみです。20人入ればいいところですかね。

 

駐車場は公式にはわかりませんがざっとみたところ15台程度、駐車枠外の土手に無理やり停めている車が10台ほどあって、満車状態でした。

 

隣接するサッカー場でジュニアサッカーをしていたのでおそらくその影響かとおもいます。

 

釣り場

釣り場所は、海に面して手すりのある2~300メートルほどのエリア。

f:id:emmapapa:20180114203528j:plain

ハイシーズンになると、ここに釣り師がズラッと並ぶそうですが、平日は結構ガラガラらしいです。

 

水深はどれぐらいだろうと、足元にジグヘッドを落としてみたのですが、結構浅い。2mぐらいでしょうか。。

 

f:id:emmapapa:20180114203831j:plain

それでも釣れる魚は、ハゼ、ベラ、アイナメメジナ、カレイなど。多種なようです。

 

クロダイもたまに釣れているそうで、ポテンシャルはなかなかですね。

 

禁止事項

この釣り場は、投釣りは禁止らしいです。本気投げは避けてちょい投げで、根魚を狙うのがいいでしょうね。

 

最後に

杉田臨海緑地は、八景の手前にあるのでアクセスもよく、無料駐車場、トイレも子供、女性も安心して使えそうなキレイさで、噂通りファミリーフィッシングにはいい感じの釣り場所でした。

 

なんといっても、多目的公園があるので、ピクニックがてら子供とママはボール遊び、その好きにパパは釣りができる、と。

 

ただ、週末は駐車場がすぐいっぱいになりそうだし、サッカーのサポーター達が駐車場を埋めてしまうので、朝は早めの行動が必要そうですね。

 

youtu.be

 

関連記事 :

これで釣り座確保できる!GW・夏休み・週末は大混雑の本牧海釣り施設 - 釣り行こっ!