釣り行こっ!

子供を海釣りに連れて行ったら自分が釣りにハマった

スポンサード・リンク

初心者向け ショアジギングロッド3選

強烈な引きが楽しめるショアジギングは、ロッドに求める機能もいろいろあります。
今回は、初心者向けにショアジギング用ロッドを選ぶポイントや、おすすめ商品について調べてみました。

f:id:emmapapa:20180109235138j:plain

ショアジギング用ロッドに求められる機能

おもにメタルジグを1日中投げ続け、ヒットすると強烈に走る青物を相手にするショアジギング用のロッドでは

  • 長さ
  • 硬さ
  • あつかえるルアーの重さ

他に重さやガイドの形など細かい点もあります。

ロッドの長さ

ロッドが長いと、キャストするルアーの飛距離を稼げるようになります。

短いロッドは飛距離は出なくなりますが、その分軽くなり取り回しが楽になります。

つまり、ルアーアクションがしやすい短めロッド、ロングキャスト向け長いロッドというトレードオフの関係になります。

また、防波堤の場合は飛距離を殺しても短めロッドで対応可能ですが、テトラや磯といった足元にストラクチャーがある場合は、長くないとヒットした魚が根に潜ってしまったり、岩にラインが擦れてラインブレイクしてしまったりしますので、フィールドで長さを選ぶこともあります。

ジギングを始めると、ロッドをいくつも欲しくなるわけですw

ロッドの硬さ

ロッドが硬いと、重いルアーを投げてもブレなくキャストすることができますし大物がかかったときにパワー負けしません。

ただその分重くなるので、1日中キャストする体力と相談する必要もでてきます。

また、硬さに合ってない軽めのジグをキャストすると、ロッドのしなりを活用できないので、飛距離がでなくなってしまいます。つまり狙う獲物と投げるルアーから硬さを決めることになります。

ルアーの重さ

ライトショアージギングでよく聞くジグの重さは、20~40g ぐらいでしょうか。

狙う魚のサイズでジグの重さ(大きさ)を選ぶこともありますが、それ以上に、流れの速いところや水深が深いところで、軽いジグを使用すると底が取れない(着底がわからない)ことがあります。

また風が強いと軽いジグだと風に流されて、飛ばないしアタリもよくわからなくなるし、となって重いジグをつかうようになります。

 

おすすめショアジギングロッド

さて、上記のようなポイントでロッドの長さ、硬さ、ルアーの重さがだいたい決まってきますが、幸いジギングロッドのシリーズではだいたいメジャーどころの長さ、硬さが出ています。

長さはそれぞれシリーズ毎に数字で表記されていますが、だいたい9ft~10ftぐらいが初心者エリアらしい。また、硬さは数字の末尾にL~M~H~XHHと表記されています。左からライト~ミドル~ヘビーの頭文字です。

つぎに、初心者向けで汎用性のたかいジギングロッドシリーズを上げていきます。

シマノコルトスナイパーBB

なんといってもおすすめは、シマノコルトスナイパーBB です。

上位機種にコルトスナイパーがあって、コルトスナイパーBBはエントリーモデルの位置付けですが、上位機種に採用されていた「ハイパワーX」がコルトスナイパーBBにも採用されており、キャスト時のブレを軽減してくれています。

また、リールシート部にダブルロックナットが採用されていて、エントリーモデルとはいえ、充実した装備となっています。

気軽にライトショアージギングを楽しむなら、硬さはMもしくは無難にMHがいいとおもいます。大物がかかる場所の場合は、Hがあったほうがいいでしょう。

ダイワジグキャスター

コルトスナイパーBBと双璧をなす、エントリーモデルの定番ロッドです。若干コルトスナイパーBBより安めかな、という印象。

チューブラ素材が中心のため、キャスト時のブレは否めませんが、軽めのジグなら全然気になりません。

なんにせよ1万を切る価格で買える国産ショアジギングロッドとしては、選んでそんはないロッドです。

メジャークラフト クロステージ

ソルトルアーフィッシングでは定番のメジャークラフトです。

オールシーズン、オールラウンドに活躍するシリーズの基軸となるモデルです。さまざまなルアーを軽快に使いこなし、最後にはジグで広範囲に探索。そして、ルアーの抵抗を感じながらも引き波にも負けない絶妙なティップと、大型ヒラメを波打ち際でもしっかりと引き寄せるバットパワー。フラットフィッシュ専用モデルのノウハウが詰まったモデルです。

 

最後に

f:id:emmapapa:20180109235206j:plain

うえで紹介した各メーカーのシリーズは、実際にぼくが悩みに悩んだ3種類のシリーズです。結果、店舗に在庫があったコルトスナイパーBBにしたというネガティブ選択ではありましたが、買って大満足。

それぞれ上位モデルが存在していますが、初心者にはこのレベルで十分。あとは実績を伴わせるだけです^^;

みなさまもぜひいいものを選んで、いい釣りに出かけてくださいね。