釣り行こっ!

子供を海釣りに連れて行ったら自分が釣りにハマった

スポンサード・リンク

仕掛けの保管方法

ぼくは、仕掛けは消耗品とおもって、釣りが終わる時心残りなくちゃんと捨ててました。

完成仕掛けをできるだけ安く買うには - 釣り行こっ!

安く仕入れてしっかり使うから

仕掛けは便利なんですが、お祭りしたときにほぐすのが大変だし、釣り場でほぐす時間を使うより、新しい仕掛けに買えたほうがその分釣りできるし、という考えなので、仕掛けは消耗品と考え、安く仕入れることを心がけていたから。

 

でも、初めての遠投カゴ釣りで、1~2時間ほど使っただけでなんと遠投ウキが破壊される事態が発生してしまい...

ひっさびさに福浦岸壁で釣り - 釣り行こっ!

 

さすがに、これはもったいなさすぎ...。ってことでなんとか保管できないかなー、と考えを改め。。。

 

家に帰って作ってみた

f:id:emmapapa:20180218173407j:plain

以前100均で買った、ジョイントマットを細く切って、切れ込み入れただけですけど・・・。

釣り場から持って帰る時何もなかったので、竿先ガードに巻きつけて帰って来たらそれだけで、ぐるぐるにヨレてたので、なるべく長く保管できるように長めに切ってます。

あと、タックルボックスの長手には収まるサイズで。

 

f:id:emmapapa:20180218173723j:plain

 

ウレタンのマットなんで、針は適当に指せるから、この材質は便利です。

 

あとで調べてみたら、こういうのが市販されてるんですね。

市販の仕掛け巻き

 

いろいろあるんですねー。これCDサイズなんだ。CDはいらないやついっぱいあるけど、こんなふうに切れ込み入れられないなぁ。

ただし丸くするのは、理にかなってますね。。

100均でさがしてみるかな。