釣り行こっ!

子供を海釣りに連れて行ったら自分が釣りにハマった

福浦釣行

今週、夜釣りです。 風があまりないこともあり、前から気になっていた福浦岸壁に行ってきました。が、今回はほんと疲れた。。。

イワシやコサバ

本牧や大黒の海釣り施設は、このところシコイワシとサバが順調みたいです。 サバはまだ10センチ程度のコサバですが素揚げがうまいサイズですね。 それはそうと大黒で今年初めての赤潮が発生したみたい。 流れが速いと赤潮も散ってくれそうですが、どちらにし…

西湘の良いポイントを教えてもらった

サビキでボウズ食らった苦い思い出を切々と語っていた休憩時間、同僚から西湘へはいかないの?こないだ連れてってもらったらいっぱい釣れたよって聞きました。 こどもの日の 本牧海釣り施設 - 釣り行こっ! なるほど、湘南エリアとか大磯漁港は知ってますが…

本牧や大黒の海釣り施設では、まだまだアジがあがってますね。とはいえ、人数比で考えると、厳しめの釣果には変わりません。 ここ1ヶ月のアジの釣果は、ほとんど夕マズメのようです。 シコイワシもポツポツ上がってきてます。 イワシが来るとアジの棚に到達…

魚釣りと魚料理と

この先数週間、週末に予定が入っており、今度いつ釣行に行けるかまったく予測がつかなくて、悶々としています。 諸先輩方の釣りブログを見ていると、いろんなところにでかけていてうらやましいですねー。 それと、やっぱりというかみなさんしっかり料理され…

釣り場にライフジャケットを

ロッドとかリールとかルアーとか、見ているとわくわくするフィッシングギアはいろいろありますが、そんなギアの中でもライフジャケットはちゃんと選ばないといけないそうです。 釣れるところを目指していくと、自然のなかに分け入っていくことになり、自分の…

連日不調

本牧海釣り施設や大黒海づり施設は、連日不調がつづいていますね。 といってもアジの釣果なんですけど。 有休とって、平日に行ってみようか、と思ってましたがこの調子だと、せっかく休みとって釣行してもボウズになりかねないので、足踏みしています。 アジ…

アナゴフィーバー

先週に続き、今週も夜釣りに行ってきました。 今回は、なぜか釣れる気しか、しないっ!

えっ?!なにこのリール

たまたまネットウィンドウショッピングしていたときに見つけたリール。 シマノ リール 14 サハラ C3000HG posted with カエレバ シマノ(SHIMANO) 2014-03-31 Amazon 楽天市場 うん、シマノのサハラでしょ? 3000系のハイギアがどした? で、終わらないように…

夏休み、週末は大混雑! 本牧海釣り施設の入り方

横浜にある3つの海釣り施設の中で、一番人気の本牧海釣り施設。 キャパシティも一番多く、入場規制になる定員は700名、その手前の警告域とも言える釣り方制限突入は500名と、大黒海づり施設の倍以上の収容数を誇りますが、その分押し寄せる人も半端な…

こどもの日の 本牧海釣り施設

GWのメインイベント。海釣り。 家族フィッシングでも安心なトイレ、売店完備の管理釣り場。 激混みなのは折り込み済み、本牧海釣り施設。 やっと、こどもと釣りに行ってきましたー ^^

トリックサビキをしてみようとおもう

前回、大黒海釣り施設で爆釣していた家族がトリックサビキしていたのを、こどもがみていたようで、サビキ針に餌を付けるトレイを見て「これ、必要だよ、って。」 第一精工 スピードバケツ ミニ posted with カエレバ 第一精工 2014-01-10 Amazon 楽天市場 よ…

ゴールデンウィーク真ん中 釣り場は

やっぱり本牧海釣り施設、大黒海釣り施設は大混雑なようです。 あのいつでもゆったり釣りができる磯子海釣り施設でさえ、入場規制なんですから、相当ですね。 連日の好天気が功を奏してるのか、釣りよか効果で釣りブームになりつつあるのか。。。小学生のな…

GW序盤・・・こう強風だと釣りは...

横浜って、風がほんと強いですよね。 海釣りに頻繁に行くようになって、ようやく1年ぐらいなので、いつもそうなのか今年が特別なのかよくわかりませんが。 もしかしたら、どこのポイントも海っペリなので同じなのかも。

アジって終わるの?

しばらく釣りに行けてない日が続いてます。 本牧や大黒海釣り施設の釣果情報へは、欠かさず訪れてますが(^_^;) ここ数週間アジがめっきり上がらなくなってますね。 イワシが釣れるようになるまで、ガンガンつれるものと思ってたのですが…。 それに変わって、…

嵐続きの週末 いっぽう海釣り施設では

今週末も暴風雨っす。 そろそろ、釣行禁断症状がでそうな状態。来週も、週末は予定が入ってて行けないのです。。 アジ爆釣 サバ爆釣 本牧や大黒の海釣り施設では、アジが毎日爆釣みたいですね。 入場人数より釣れた数が毎回上回るようになってきました。イワ…

ロッドケース

もう半年以上になりますが、ぼくのロッドケースはこちら プロックス ロッドケース (PROX) グラヴィススーパースリムロッドケース PX692160R レッド 160cm posted with カエレバ プロックス Amazon 楽天市場 仕舞寸法が160cmある安めのロッドケースがな…

この暴風じゃ釣りにならん

せっかくの週末なのに、体も吹き飛ぶ暴風です。 大黒海づり施設も本牧海釣り施設も、風速19mをマークして、閉鎖してるって。 honmoku.yokohama-fishingpiers.jp 正確には、まだ部分閉鎖らしいですけどね。 本牧は、護岸は開放してるそうで。でも、釣りに…

週末の大黒海釣り施設は大混雑。何時に行けば入れるのか。

春休みも終わりになるころですが、このところのアジフィーバーで3月~4月の週末は予想通りの大混雑ぶり発揮の大黒海釣り施設でした。 そして数週間するとゴールデンウィーク。ちょっと、いや、かなり気合を入れないと、求める釣り座を確保するどころか、入…

トリックサビキについて

イワシやアジ/サバシーズンに、大漁釣果が期待できるサビキですが、必ずしも万能とは言えません(経験談) 魚はいるのに、サビキなのに、なかなか釣れない...。ってときに効果を発揮するのがトリックサビキです。

大漁・好調・大黒海釣り公園

だが、しかし。。。 僕たちには、さかなの流れは届かなかった。。。

春休みファミリーフィッシング サビキで爆釣!

春休みファミリーフィッシング 今回は子どもたちが、いっぱい魚を釣れるよう、釣り方などをまとめようとおもいます。 春休みファミリーフィッシングなのでそろそろ準備(餌編) - 釣り行こっ! お父さんが、釣り場で「ぱぱ、すごーい。」って言われることが…

昼下がりの幸浦

福浦岸壁の北側、幸浦に行ってきました。 昼下がりの潮止まり時間だったので、釣り人もまばら、釣果もまばら、な状態でしたが、天気がいいのでのんびりするにはもってこいの気候でした。

週末海釣り

空いた時間で釣りに行って来ました。 空いた時間というのは、なかなか潮目とか天候とか釣りの条件を選べないのがネックですね。

春休みファミリーフィッシングなのでそろそろ準備(餌編)

もう来週には、子どもたちが春休みに入ります。 今日は、春分の日なのに冬逆戻りな気候でしたが、来週からはまた暖かくなりそう。 子どもたちにもいっぱい釣ってほしい(ていうか、釣ってもらわないと、この先の釣行が...)ので、いろいろ準備しようか、なと…

冬じゃん!

今朝から、めっちゃ雪降ってる。 釣りどころじゃないな…。 昨日の夜、少し上がってたから強行突破すれば良かったかな…。

もうサバが?春の兆し

今日の海釣り施設は、熾烈を極める状況だったとおもいます。朝方満潮を迎え、横浜安定の強風にふかれながら、それでも釣行に出向く方々、感服します!

釣り雑誌をタダで読むパート2

読み放題サービスで、釣り雑誌を読む記事をご紹介しましたが、 釣り雑誌をタダで読む - 釣り行こっ! もうひとつ、使ってる読み放題サービスをご紹介。

週末、本牧海釣り施設は大盛況

このところの過ごしやすい気温で、本牧海釣り施設は500人を超す釣り客で賑わっているようです。 honmoku.yokohama-fishingpiers.jp

リールのハンドルをカスタマイズしてみた

リールのハンドルを買った話は前にしましたが リールのチューニング - 釣り行こっ! 週末に、いそいそタックルボックスを出してきて付けてみました。